鹿児島県、大変な大雨、災害にみまわれております。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

「南の地域には台風」のイメージでしたが、筆者が鹿児島に移住して4年目、

関東の知人がたびたび心配してくれるような、ひどい台風にはあたった記憶がありません。

 

その一方で、今梅雨の惨状ときたら一体どうしたことでしょう!?

半島ふたつ、南から北まででずいぶんと土地柄も異なる鹿児島ですが、

今回は「鹿児島」のくくりで不可抗力な事態に陥っているのではないでしょうか。

 

避難に関する情報、気象・道路・交通機関などの最新情報を常に把握しなければなりません。

避難や帰宅については、身体状況や交通手段、お住まいや通勤・通学先によって、容易に実行できない場合もあるでしょう。

とにかく避難する!ことが重要なのではなく、各々の状況に応じた安全対策が求められます。

 

みなさま、とにかくご無事で!