闘病229-日目-1 お誕生日プレゼントの準備「見ちゃダメ〜」 | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.11.17(木) 退院170日目 幼稚園(4番〜)

Yちゃんくる


朝:十勝ヨーグルト1個、みかん少し

昼:抹茶アイス、白米少し

夕:焼きおにぎり1個


麻痺レベル:よだれ多いの変わらず

鼻水まだあるが、多くはない

喉に鼻水おりてきて、咳き込むためお口から吸引数回。


お通じ: 出た!いい便 








今日も2回に分けてアップします






起きてすぐ「マリオカート」って

久しぶりだねー!





1戦目はみくちゃん1人でやって1位!

でも途中、左に行けないってパパにコントローラー渡してたね。

設定はおかしくないのでパパが少しやって、みくちゃんに渡してた。

ちょっと左側に向けるのが難しかったんだね。



2戦目は「ママやって〜」っていうのでママがやってたら

途中からみくちゃんが前進ボタンを左側から押してきていつの間にか参戦してる!


ママが左右に動かして、みくちゃん進むボタンで

2人の連携で見事1位!!




3戦目は、みくちゃんが「みくちゃん(このボタン)押すから、ママ(こっち)」って指差してママがみくちゃんの左側へくるように指示してくれる。

たしかに!みくちゃんの右側にいたけど

それだと一緒に持ちにくいもんね、さすがやわ〜




みくちゃんが進むボタンでママが左右コントロールしつつ、飛ぶ時は先に「飛ぶよー!」って言ったら

ちゃんとみくちゃんもそれに合わせてくれる。

いつのまにか、みくちゃんがアイテムボタンも使ってくれてて、助かるよー^^

見事1位!




ラストレースもみくママのチームプレーで1位!




みくちゃん途中途中で抜かれそうになったりやばそうになったら、

横にいるパパにトゲゾーでアタックしたり

こちょこちょしたりして邪魔してくれてた🤣




表彰式の時、1位誰だー?って言ったら

みくちゃん、自分を指差してw

そうだよね、みくちゃんだよねー!って言ったら


みくちゃん、ママの方も指差して、そして自分の方も指差す仕草。

ママとみくちゃん2人の優勝だって言ってくれたんだね、なんて優しいの😭



みくちゃん上手だねー!って言ったらうなづいて嬉しそうな表情^_^








お鼻水が風船に^_^




今日はわりと、鼻をかむことできてる!




朝食はいつものようにフルーツとヨーグルト




可愛い〜!ってママがドアップでみくちゃんを撮ってた時w







朝ごはんの後

「うさぎー」ってパパにウサギの置物を取って欲しがる、みくちゃん。

そのあと、ティッシュで包んでた。



ママに「見ちゃだめー」って言ってて。

ママに「ティッシュ」ってまたティッシュ取って欲しがり、また包んで、その後は「リボン」って。

いくつか色のリボン見せると

ブルーを指差す。ピンク選ぶかと思ったよー!




それを包んで欲しがるので、ママがリボンを巻く。

そしたら今度は「シール」ってお気に入りのシールBOXの方を指定して、出すと

ドラえもんのシール取り出し、ペンでパパと何か書いてる。













近くにいたママに「ママ〜おいで〜」って手招きするので、あれ?見ていいのかな?って思ったら

「今テレビでトムジェリの帽子かぶってる子いた〜」って教えてくれて^^

なるほど、言いたかったのね!w


「トムジェリ」が聞き取れず

何度も聞き返しちゃったけど

何度聞き返しても怒らず伝えようと答えてくれてたね。わかってあげられてホント良かった。








シール貼りが右手でうまくいかず、少し手伝ってたら、コレ〜って指差してて、そこには

「みく」ってドラえもんのシールに書いてあった♡

可愛い☺️





「上手にみくって書けてるね〜」って言ったら

「(中身は)なにか、わかんないよ〜」って言うみくちゃん^_^


ウサギって完全に知ってるけど、

「えー?なんだろう?!楽しみすぎるー!お楽しみがいっぱいだなー!!」って答えた。

可愛いすぎるみくちゃん。





「(ママの)おたんじょうび」って言ってて

お誕生日にくれるらしい。

まだもうちょっと先だな〜あと3ヶ月くらいやな〜って言ってたら

「けいたい見せて〜」って

ママの携帯に入ってるカレンダーでお誕生日の確認したがってたね。

いつもそのカレンダー見て、お誕生日🎂マークある所みて確認してるもんね。



その後パパに、シー🤫ってジェスチャーしながら

隠しておくよう指示してたw







そのあと何する?折り紙?と聞くと、

歯磨きのジェスチャーをするみくちゃん。

えらいなー、たしかにまだ歯磨きしてなかったもんね。

こういうところがみくちゃんらしい^^


パパが仕上げ↓







ピンクの和紙の折り紙を取り出し、ママにまたもや
「見ちゃだめー」っていう。
これもお誕生日のかなぁ?嬉しすぎる😭



ママ見ないでって言ったから、後ろ向いて。
この日記書きながら真後ろでみくちゃんが何か折り紙に書こうとしてる。
パパが手伝いながら、頑張って自分で書こうとしてる。


みくちゃん「ままお誕生日おめでとうって〜」って言ってるのが聞こえる。
パパがお手本書いて、それをみくちゃんが書いてるっぽい。


ママにナイショって言ってるのに
すぐ横にママいるのに(後ろ向いてるとはいえ)
ナイショって言いながらやってるのがピュアで可愛いなぁ。



平仮名を頭で考えながら頑張って書いてたんだね




間違えちゃったみたいで

さっき書いた文字消してる爆笑



また間違えてしまって、くるくるって消しときなってパパに言われたけど

「や〜だ」って書き直ししたがってたんだね



やっぱ納得できず

お首をずっと横に振るみくちゃん。

もう一度書き直したいって

本当に一生懸命に書いてくれてるんだね

ありがとね








その後

何か折り紙で作ってるなーと思ってたら

「ママ〜おいで〜」って手招きしてくれるから

「えー?行っていいのー?」っていってみたら

頭のサイズはかるみたい。


パパがみくちゃんつくった黄色い折り紙でできた長細いのをママの頭に当てて

「ちょうどいいね、どうかな?」って言ったらうなづいて^^






しっかり採寸してもらい、ママの頭サイズで作ってくれて。

サイズ見てる時のみくちゃんの表情がすごくイキイキしてた!




「しっぱいした〜」って言って見せてくれたので
もらった♡↓

もうすぐお誕生日って書きたかったみたいで

「もうすぐ」の「ぐ」を間違えちゃって

書き直ししたかったんだね






折り紙で作った頭につけるやつ、

「だいじだいじボックス」ってみくちゃん言うので

ママのだいじだいじボックス入れといていいんだって、これは今日くれるのね^^^


ちなみにこれは、「ライト」だって!

暗い時にコレで照らせるねー!って言ったらうなづいて。

なんでこんなの知ってるの?と聞くと

テレビを指差すので

テレビでやってた?って言ったらうなづく。

よく色んなもの見てるなぁ。



よく見ると♡も描かれてる✨







みくちゃんもつけてみる




ママがつけた時のみくちゃんの表情

嬉しそう☺️




作ってくれたみくちゃんと写真♡







りかちゃんにもらったお下がりのノート類がたくさんあって

少しづつ出そうと思ってたけど

一緒に見てみることに。


そしたら中にピーチのノート入ってて

みくちゃん嬉しそ〜☺️



ワンピースのもあって




コレ使いたい〜












ホントは明日キッザニアに行く予定だったから、

今日は前乗りでホテルヒューイット甲子園に泊まりに行く予定だったけど

みくちゃん、行きたくないってことで、中止しておうちで遊ぶことに。


今度ここちゃんたちと行くから

その時にはメガネ屋さんとか色々行こうねって言ったら、うなづいてた^^



みくちゃんのヘアアクセがぐちゃぐちゃだったので、一緒にきれいに箱に入れて揃えたり

ドンジャラで神経衰弱したり

(もちろんみくちゃんの勝ちw)

相当みくちゃんルール強めでいっぱい笑ったね!











とかげが出て、みくちゃん得意のとかげの真似っこしてってリクエストに答えてくれる🤣

可愛いw




狙ってたペンギンがきて、思わず「よし!」みたいな表情してたw




思ってた所と違ってて

思わずその勢いでパパの持ち玉から奪おうとする強行に出たり



「見る」ルールできてるニコニコ




右手前、何度も同じのをめくりパパに突っ込まれてた🤣



みちゃうリール使うのに、またおんなじトコ開けてるのがホント可愛い🥰










続きます