闘病216日目 キッザニア、プロフェッショナルに! | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.11.4(金) 退院157日目 キッザニア甲子園


朝:ブルーベリーヨーグルト、クロワッサン少し、オレンジ少し

昼:自分で作った焼きおにぎり1個、クッキー

夕:王将で みかん、白米、唐揚げ少し




麻痺レベル: よだれは多い、歩く時の時間が前よりかかる(左足の膝が曲がらない)

表情は昨日より良い


お通じ: なし









キッザニアの内容にて写真や動画多いため

今回も分けてアップしていきますので

よろしくお願いします。








今日はキッザニアに行くため

朝はわりと早く起きて7時すぎに朝食へ。



朝食はバイキング。

みくちゃんの朝ごはんは、お目目、お鼻、お口☺️

可愛いなぁ。




ママが「みくちゃんにお願いあるんだけど、いつもママ大好きって言ってくれるのすごく嬉しいから

今度でいいから動画で撮っていい?」って聞いたらうなづいて^^


その後食事のシーン撮ろうとカメラ向けてたら

「ママだいすき〜」ってヨーグルト食べながら言ってくれたね^_^

早速言ってくれて、言ったことよく聞いててみくちゃんらしいな。嬉しい〜😭










最近写真撮る時は、よくこうやって抱きついて来てくれるね♡↓




ホテルの朝食だと

ヨーグルトには、やっぱブルーベリージャム!




いざキッザニア甲子園へ!

今回から今までと違うのは、

みくちゃんキッザニアのプロフェッショナルメンバーに。


パパが事前にネット申し込みしてあったので

着いてからインフォメーションでプロ専用グッズをもらって。


事前に1つお仕事予約できたり(回数制限あり)

腕につけるQRコードで読み取りしてもらえたり

プロ用のしっかりしたスケジュール帳を使えたり

それぞれのお仕事でプロの子限定の色や物を選べるなど


色んな特典ありこれはもっと早くからやるべきだった!!



そして、カメラマンさんによる撮影は

リクエストする事ができるという事を知った!


これはプロとか関係なく、普通にどのお仕事でも

事前に「写真リクエストお願いします」とスタッフさんに伝えると

カメラマンさんが来て撮ってくれる。


知らなかった〜!

お仕事によって撮ってくれたり撮らなかったりするものかと思ってたので

これはぜひ撮ってもらおう。






今日キッザニアでやった職業

1、お花屋さん

2、はんこ屋さん((プロ)

3、印刷屋

4、食品開発センターニチレイ(プロ)

5、ペン職人

6、医薬研究所ロート製薬

7、すし職人(プロの事前予約)





すし職人は事前予約で取れてるので

まず入ってすぐに1番やりたいって言ってたハンコ屋さんの予約!

人気高く朝イチ行かないとまず取れないからね。

8時半には入場し、すぐ予約の列に並ぶ↓




予約は9時半〜で無事取れて。

それまでの時間で、すぐにまずやれたのがお花屋さんなので、すぐ時間が来たら予約!




9時、キッザニアのオープンダンス!

バッチェくんが時計台にダンスしに来るかな?と思って待ってたけど、来なさそう。


急いでエントランスへ向かうと

いたーーーー!!

みくちゃん、大好きバッチェくん見つて近付くと

自ら手を出して

バッチェくんに手を包み込んでもらってたね🥹


お写真も一緒に撮りたいって^^









前にキッザニア東京でやった時とは少し違ったフラワーアレンジメント。

まずは周りにつけるペーパーを紙コップに乗せていく。





ペーパー1枚目は緑と決まってて

2枚目は選べるそうで

嬉しそうにお口を開けながら、ピンクを指さすみくちゃん☺️








ペーパーを土台につけたら

先生と協力してリボンをつける。


先生に、「ここ持っておいてくださいね、両方の手でやりましょうか」と言われて

左手も頑張って使ってた!

先生も「そうそうそう!頑張れ!」って言って褒めながら励ましてくれて優しい。






お花を刺すためのオアシスを乗せる所↓

楽しいとお口開いちゃうもんね!wかわいい💕



どっちがいいか聞かれると

大抵ピンク指差してたけど、お花がピンクだからか下に敷くヒラヒラ紙は黄色選んでたね^^





やり方の説明の時は先生のお話しっかり聞いて

オアシスをもらった時は嬉しくてお口開いちゃうし

作業の時は真剣にやるしで

全てに全力な所が可愛いなぁ




ボンドをつけて




くっつける!




車椅子は降りて、しっかりお椅子に座ってる




後ろ持たれるのもないし肘掛けもないけど

しっかり座っていられてる!




メインはピンクのバラをチョイス。

ブリザードフラワーなので

本物のお花だと説明受けてたね




横でやってるお友達の番の時は

そっちを見ながらちゃんと待ってる。

メインのバラは黄色とピンクからチョイス。

こういう選べるのってきっとすごく楽しいよね^^




バラに添えるのは、これもまた本物の葉っぱ。

ボンドでくっつけて



小さなお花もオアシスにさして

出来上がってきたねー!





小さなお花を選ぶ時は

大好きなピンクと青をチョイス。

赤もあったけど、青を選ぶのはきっと

ママが青好きって知ってるからだろうな🥹





あとはリボンなどで可愛く🎀




リボンの位置も自分で




スタッフさんも、とても優しい方で

一回の定員も2名と少人数だから

片手で頑張るみくちゃんに、常に気を配ってくださり本当にありがたかった





昔から、パプニングが好きなみくちゃん^^

小さなお花が折れちゃった時も笑って楽しそう。

先生が「説明よく聞いてくれてましたね!」って褒めてくれて、みくちゃん嬉しかっただろうな〜


リボンは迷いなくピンクかと思ったら、グリーンをチョイスしたので意外だった〜




みくちゃんのフラワー完成!💐

可愛くできて嬉しそう〜




最後先生が注意事項をもう一度言ってた時

ちゃんとうなづいてたね。

前に東京で作った時も後から、お水ダメ〜太陽ダメ〜みたいに教えてくれたもんね!




色を選ぶ度に、お口開けて嬉しいそうにママを見るあの表情が可愛かったし
選ぶ度にみくちゃんがワクワクしてるのが伝わって本当に嬉しい。







次は、そのまま横のお店に移り

朝イチ予約取った、大人気「はんこ屋」




パパがみくちゃんの隣にスタンバイすると

「(大人) はいっちゃだめ〜!」って注意するみくちゃん。

たしかに、ここは子供だけしか基本入っちゃダメな場所ってみくちゃん知ってるもんね。

真面目だなぁニコニコみくらしい。


よだれでちゃうから、拭くためにってパパが説明したけど

それでも「入っちゃだめ〜!」って何度か言い

パパがなかなか出ないからか、大きな声をしっかり出して注意!w

すごく大きな声出てた🥹








この前は「みく」作ったから今日は「〇〇〇(苗字)」で。

ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字の中でどれにするか聞かれて

ちゃんと自分でひらがなを指差して^_^





「みく」より文字数多いし

小さな〇の中に収めて書かないとなので

ちょっと前の時より苦戦してたけど、3回上手に書いて自分でコレってハンコにする文字選んでた!




可愛らしい字で、バランスも考えて書いてる




3回書いて



3つ書いた中からハンコにする文字を自分で選んでた。


パソコンにみく書いた文字取り込んで

文字の大きさバランスを調整中↓




ハンコのお色はパープルをチョイスしたね。

これも、プロだと選べる幅が広がるらしく

みくちゃんはもちろんそっちから選んでた^^

前ハンコやった時はプロじゃなかったもんね



じいじがみくちゃんに何か言ってる









作ったハンコはこの後機械に彫ってもらうため

後ほど決められた時間に取りにくる事に。


今日は初めて名字のハンコ作れてよかったね!

真剣に作ってたな〜。




続くスター