闘病202日目 博多2日目 こんぺいとう〜! | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.10.21(金) 退院143日目 博多2日目 

こうぺいとうミュージアム


朝: みかん

昼: 白米、唐揚げ

おやつ: クレープ1/3

夕: 白米


麻痺レベル:  よだれ昨日より少しだけ多め


お通じ: 出た! いい便 中 








朝食





おばさーん!って大きな声でいって

ツボにハマり大爆笑してるみくちゃんw

ママがお口を塞ぐと喜んでまた言うっていうww




言ってることはちょっと〜だけど

大きな声がこれだけ出せて

みくちゃんがいっぱい笑ってるのが嬉しい🥹






朝食後、みっくんとベッドで遊んでまたまた大爆笑^_^




みっくんが入ってるお布団をみくちゃんが抑えて出れなくするっていう遊びw





みくちゃん得意の
「いまチャンスだよ〜」



遊びに出発!

今日の髪型はツインテール

もちろん中にはピンクエクステ入れて🥰

ゴムはとかげだね



バスに乗って





みくちゃん、よく病気になる前とかも

どっかぶつけた時とかに言う

「ほね折れた」が可愛くて

ママもマネしちゃってたなw



あとほね折れたで思い出したけど

みくちゃんの可愛い言葉といえば

ぶつけて怪我して血が出た所のこととか


「けずれた〜!」


って言ってたなぁ。


まだ語彙が少なくて

知ってる言葉の中から絞り出そうとすると

たしかに、削れてるもんねw

こういうのが可愛くて仕方ないな。






今日の目的地「こんぺいとうミュージアム」!

入り口でコレ見つけて、やるよね〜絶対!🤣





実際のこんぺいとうの釜だって!




まずはシュガーボトル作り✨

他お客さんいなかったので貸切!

みーちゃんと先生のマンツーニコニコ




シュガーボトルはやったことないけど

いつもおうちでやってるジェルと一緒の要領なので

余裕そうスター








色んなカラーシュガーをつかっていく








真剣!





途中、先生から何歳ですか?って聞かれて

「5さい〜」って答えたり



お名前は何ちゃんですか?って聞かれて

「〇〇〇(苗字)、みくです」って

いつも通りきちんとフルネームで答える所が

やっぱみくちゃんだなぁ^^

先生にお写真撮ってもらう時は

やっぱちょっと緊張して、お顔の麻痺が出て引きつってしまうけれど

先生優しく「芸能人並みやね〜」とか盛り上げてくれたりして

みくちゃんもきっと楽しかったと思う!





いつものジェルと違う所は

ビンのギリギリいっぱいまで入れること

さっき先生から説明あった時もきちんと聞いてたもんね!



蓋閉めちゃうので上の方が見えないから〜って

先生説明してたけど

最後まで妥協したくないみくちゃんは

しっかりラストもカラーチェンジ



ちょっとスプーンで上ならして




トントンってビンを軽く叩いてならす

トントントンってしたら

シュガーが下に落ちてまた少し隙間できて

さらに入れられるって教えてもらったからか

その後またトントンしようとしてたなニコニコ

2回目トントン、お口開いちゃってて可愛いかった🤣




最終、ラッピングを先生がしてくれるので

リボン選びもみくちゃんは真剣!

リボンの入ったカゴが目の前に置かれると

前のめりで選んで「コレ〜」って選んだ色は



やっぱピンク!🥰





みくちゃんのシュガーボトル完成!




キレイにできたね!!

先生も、繊細に細かくできたねって褒めてくれてたね。





続いてはメインのこんぺいとう作り会場へ





先生から作り方の説明を受けて

しっかり聞くみくちゃん。

まず金平糖は大きさを選んでいくけど

ママもパパもどっちがいいか?と悩んだけど

みくちゃんはしっかり自分の意見言えてて

「ちょっとちっちゃいの〜」って^^



味も色も2種類づつ作れるとのことで

どの風味と色にするか聞かれて






途中、ママに絡まって甘えたりしてたけど

基本自分でしっかり決めて行く!






この色〜って、なぜかママの手を使って示すw





みくちゃん選んだのは

・ピンク(すもも味)

・パープル(パイナップル味)



もう一個の釜で、みっくんが作ってくれて

・ソーダ味

・レモンソーダ味





違う時はしっかり違うと意識表示👍




1つの釜で2種類作れるのは

1個作ってる途中で半分取り出して

残った色付き味付きの金平糖に

新たに色や味を足していくからとのことで


なので

味も食べた時はパイナップルだけど

しばらくするとすもも出てくる!みたいになるんだって✨




あったらやるよねw



こんぺいとうおみくw



ハロウィン近いもんね🎃



みくちゃん大好きハートとかいっぱいだしね!




早速こんぺいとう作りスタート!

このマシンに白い金平糖を入れて

ピンクの色つけていく。


この前に少し眠くなりご機嫌斜めでやらない〜!ってなったけど、少し抱っこしてたらやる気になってきて、一生懸命ヘラもってかき混ぜたりしてた^_^



しっかりかき混ぜてピンクを行き渡らせて

ずっと回る釜見てると目が回っちゃうとのことで

時々声かけて、目線外したりして^^




このくらいのピンクでいいかな?と途中チェック






先生に言われて1個味見🥰



美味しいみたいで、コクっとうなづいてた🥰





味見してから〜って先生に言われてたのに

パパママは「もっと味入れる?」と聞いてて

しっかり首を横に振るみくちゃん。

先生の説明、よく聞いてるもんね✨

味もこのくらいがいいと思ったら

大人に何度言われても、絶対首を縦にはふらないニコニコ




おいしい〜って^^良かったね〜!





ピンクを半分取り出して

残りのこんぺいとうにブルーの着色をして

いい感じのパープルに👍

パープルをつけるのではなく

色を足して変化もみくちゃん楽しいね!









コテでかき回すみくちゃん↓

しっかり混ぜてる混ぜてる




後ろの釜で作ってるみっくんも

いい色になってきたと聞いたら気になるよねニコニコ

「みくちゃんうすいのがいい〜」

きっと、パステルっぽいのが好きなんだろうな〜✨





嬉しい味見のお時間🥰

もう要領しっかりわかってて次何やるかよくわかってる^^




パープルも出来上がって



ざるにあげて







しっかりこんぺいとうを乾かしてる間に

金平糖の歴史に絡めて

「カルメラ焼き」についての動画をみたり

実際に試食で出してもらって食べたり。


みくちゃん思いの外、カルメラ焼き美味しかったみたいで

全部ソッコー食べてた🤣

食感があるもの好きだから、好みだったかも^^




こんなに可愛くできたー!




ラッピングしてる時、

「ようちえんのせんせいにあげる〜」とか

「みくちゃん好きの先生にあげる〜(ママ職場のPTのH先生)」とか

「あ!M先生にもあげる〜(新体操M先生)」とか言って^^

すっごく可愛くできたねー!!

絶対みんな喜んでくれるね🥰





最後はこんぺいとうボールのプレゼント



どの色でもいいよってことで



ピンク〜!!w 




こんぺいとうをお玉ですくった分もらえる!

カラフルな金平糖の中、ピンクもあり

みくちゃんはもちろんピンク狙ってる!!w


やったー!いっぱい取れた!!





ラッピング中

カラフルにすると可愛いかなと思い

みっくんのも入れる?って聞くと首横に振ったけど

ママがまた言ってたから、忖度してくれて?(w)

「じゃあ、ちょっとみっくんのも〜」って

言ってくれる優しいみくちゃん🥰





全部終わった後

こんぺいとう作りとシュガーボトル、どっちが楽しかった?と聞くと

「こんぺいとう〜」って!それは良かった〜!







ランチの場所まで歩くので、少しねんねしたけど

お昼ご飯の場所でベビーカーを降りなくちゃってなり起こしたら泣いて💦

結局そのまま入れたけど、でもすぐ起きてYouTube見ながらごはん食べて。







食後はキャナルシティへ。

みくちゃんクレープ食べたいってことで

ディッパータンあったからいつものいちごカスタード食べて


ホントにクレープ好きだよね〜☺️

女の子〜って感じだなぁ♡

一生懸命にかぶりついてる姿が

本当に愛おしい。

いつも思うけど、かぶりついて食べれるって

すごく嬉しいことだな。






サンリオのお店を見つけて

「シナモン買いたい〜」ってことで

便箋セット、パジャマ、クシと鏡のセットを買って





ゲーセンに行き、スーパーボールのすくうの見つけてこれやりたいー!って。

ホントこのスーパーボールのすくうの好きだよねw

もっと小さな頃から、絶対やりたがるもん🤣

他と違って水に浮いてるのが楽しいのかな^^



全部自分で操作してて

2回目でピンクのボールとイルカ?の2個も一気に取れて

やったじゃん!!って大人組言ってたら

「でもホントはこっち(欲しかった〜)」って指差して言っててw狙いはペンギンだもんね、と

もう一回やったけど取れず😅








びっくらたまごとかのコーナーでバスボールを3個とプリキュアのグミでフィナーレ乗ってるの見つけて、親友Yちゃんと妹のRちゃんに〜って3個一緒に買って^_^


パックマンをやるみくちゃんw↓

難しすぎたw




キャナルシティではベビーカーのタイヤパンクしてることに気づいて

ホテルに連絡したら空気入れあるとのことで良かった〜。





夕方から眠さでご機嫌斜めで

ママとお風呂に入って出てからは泣いてたけど

そのままねんね。

その後に夜ご飯行って、ベビーカーダメって断られて別の店に行ったくらいでむくっとタイミングよく起きてくれて^^








今日もいっぱい遊んだので

夜は20時半くらいにはねんねしたね。


















今日のみくちゃんカメラ📷

こんなに景色いっぱい撮ってたんだね!





































キレイな青空だね












まま


ぱぱ


みっくん