闘病150日目 お洋服全部、自分で着る! | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.8.30(火) 退院91日目 富士サファリパーク


朝:クロワッサン1/3個、ヨーグルト数口

昼: フライドポテト 

夕:ホテルのレストラン パン少し、ハンバーグ3口


麻痺レベル: 変わらず


お通じ:出た! いい便 中








朝起きて、みくちゃんまだ寝てたので

洗面所でメイクしてると

ベッドルームから「ママ〜!」の声。


みくちゃん起きた?って行くとうなづいて

「おきる〜!」って。

しばらくして、パパもザメハで起こし

お着替えしようね〜って言ったら「みくちゃんやるー」って1人でやるみくちゃん。


まずはパジャマを自分で脱いで

ハーフパンツを履く時に、両足入れた後はゴロンして、右左と向き変えながらパンツを上にあげて行くのがすごい‼️


教えたわけではないのに、右手だけでパンツを上手にあげていく!

本当に感動した。


次は自分で起きあがって、Tシャツ着るけど

これが難しくて。

パパがお手伝いしようとすると「ダメ!」って怒って自分でやろうと頑張るの、すごかった。


ちょっとお手伝いしないと難しい服だったから

少しだけお手伝いしたけど

でもほぼ自分でお洋服着たね!


お洋服の後も「あとはくつした!」って

靴下も自分ではこうとしてて。

靴下を片手で履くのは至難の業なので

さすがにお手伝いさせてもらったけど、でもやろうと頑張るのが、さすがみくちゃん。





朝食はバイキング。

いつものように、自分で取りたがって

手袋もはめたいみくちゃん☺️

「あー!こどものー!」って子供用のコップやお皿見つけてそっちへ行きたがり。



「ストローもいる〜」「あか〜!」

赤を取ろうとするけど、大きな手袋(L)なのでブカブカでなかなか取れないけど、お手伝いするのはみくちゃん許せない性格なので、じっと見守る。

ちゃんと取れるから偉いね。



お薬用のりんごジュースも

「みくちゃんやるー!」って

車椅子のステップに立って自分でやって。

いるって言ったから入れたホイップクリームが

「いやー!いらない〜!」って怒ったり、バイキングは大抵わちゃつくみくちゃんww



「ロケットはっしゃー!」ってバターをスプーンですくって小さなバターの入れ物ごと上に上げて何度もロケット発射!って遊んでるの、めっちゃ可愛いw子供って感じで👶





やはりエレベーターは手すりあったら絶対立ちたい





今日のメイン

富士サファリパークへ向けて出発!





富士サファリパーク到着!

みくちゃんと来るのは2回目!

前は3歳の時くらいだったな。




朝イチ9時で行って、ジャングルバスの予約入れに行くと、スーパージャングルバスが空いてたので

11:50のを予約。

まずは「カピパラー!」ってみくちゃん言うので行ったら、10時オープンだった💦

なので、まずはサファリゾーンへ車でレッツゴー!





ライオンやキリンが車のすぐそこにいて

助手席にみくちゃんと一緒に乗るなんて他では絶対ないので嬉しかったし、みくちゃんもそれが嬉しそうだった!




車ごとライオンに食べられちゃうって心配してたな。







ラストの方は飽きてきて、トムとジェリーのDVD見てたwこれもまた子供らしくって可愛い。









大好きなカピパラ!

竹筒に笹?みたいの入ってて、合計6個くらいはあげたね。

たしか前はにんじんじゃなかったっけ??










カピパラの前後のはウサギみたいな動物や、カンガルーにも餌やりをして

カンガルーはお腹の袋に赤ちゃん入ってて、その子にもエサあげたりしてたらあっという間にエサなくなって

「もっとあげたい」ってことでエサ2個追加して

また違う小さな子にあげてた。


みくちゃん、ちっちゃい子にエサあげるのが好きだよね。北海道の牧場でも小さな子に1番あげてたし








またカピパラに戻るw

ホントにカピパラが好きだね🥰




「あー!しゃしん!」って

やっぱみくちゃん絶対撮るよねw

可愛いすぎた☺️





ちょうどライオンの赤ちゃん公開されてた





カンガルーにも



何度もエサやりニコニコ








「おなかすいた〜」ってみくちゃん。

軽食のフライドポテト&チーズディップと

「アイスたべたい」ってことで一緒にショップ見に行き、

ソフトクリームのパラパラかけたやつをご指名。


アイスは結局、冷たくて1口食べただけだったけど

ポテトは「おいし〜」っていっぱい食べてたね。





いよいよ、スーパージャングルバス!!

この30分前くらいから雨降ってきてたので

みくちゃんだけジーブラのポンチョを念のため購入!





シーブラのポンチョ早速着る




食べられちゃうのではと心配みたいで

こわい〜って




ちょっと緊張ぎみ





熊やライオンのエサやり。

スーパージャングルバスなので

車の屋根にも乗ってくるので大迫力だし

ライオンの雄叫びみたいのも聞いてママはビクーッてなったくらい大きな声だったけどみくちゃん泣くことなく^_^






ただ、しばらくしたらすごく眠そうになってきて

まさかのまたジャングルバスで寝るっていうww

3歳の時もそうだったね〜ニコニコ

この揺れが心地いいのか、疲れてたのか。

「ママだっこでねる〜」って甘えるのでだっこしてねんね。






時々、ゾウが泳いでたりした時は

みくちゃん!ゾウさん泳いでるよ〜って言ったら起きてそっち見て、またすぐ寝てってのを繰り返して、その後ラストまで爆睡w

なんならパパも一緒に寝てたし!




起きかけの時↓

可愛いなぁ。






ホントはおさるさんとかに餌やり〜って思ってたけど、雨は止んだものの、みくちゃん寝起きにて

エサやり行く?に「やらない〜」とのことで

ホテルへ🏨


ちなみにスーパージャングルバスは上がアミアミなので雨がはいって、しかも天板に溜まった雨がバスが傾くとドバーッて落ちてくるから、場所によってはビッタビタ。


みっくんはシャワー入ってる?みたいになってたw

みくちゃんはポンチョ来てたからまだセーフだったけど、おしりはちょうどその雨水がドバーの所だったから濡れちゃって、車で帰る前に「おしりきもちわるい〜!」って言ってお洋服全部着替えて。


「みくちゃんさっぱりした〜!^_^」って言ってたね☺️

靴はベチャベチャだったけど、靴があんなに濡れることまずないからか、濡れてる時楽しそうだったw

ママはわりとベタベタでw


帰り、ねんねした方が後でいっぱい遊べるよーって言ったけど、

やはりここはみくちゃん

「さっきいっぱいねんねした!」って寝ないw


DVDみたりドラクエけしけししながらホテル到着。

ママもドラクエけしけし入れて〜!と言われて

アプリをダウンロード。






帰ってすぐプール!って言ってたけど

ホテル内にキッズルーム見つけて少しそこでパパと遊んで

またプール!

だるまさんが転んだやりたい〜!って言って

1回やり、かくれんぼ、おにごっこ、プリキュアごっご(敵倒す)とかみくちゃんのリクエスト遊び色々やって。

敵倒すやつは、階段のとこで手すりがあったからそこもちながら階段少し上がって、後から着た敵を回転しながら倒してたw


ママはいまのうちに逃げて〜!って

ママを守ってる設定みたいニコニコ


真剣









ちょっと疲れてる表情だったけど

「みくちゃんつかれてない!」って。

1時間くらいでプールは終了してお風呂へ。

今日はママとはいる〜って昨日から言ってたから、ママと女子風呂へ。


お湯浸かってたら

「眠くなっちゃう〜」とか言ってて

お風呂上がりにドライヤーかけてたら眠そうだったので、ねんねする?にうなづく。


お風呂の外のスペースにソファーあったのでそこでゴロンして1時間くらいねんね。




寝起きで甘えてる🥰





夕食はホテルのレストランへ!






ねんねしたし元気!





夜ごはんの後はマリオカート8!

の前に、「すん」「すんの人」とか言って

みっくんとパパがスーッて競歩でみくちゃんの前を通りすぎるっていうシュールな遊びにみくちゃん大爆笑で


「もっかいーもっかいー」って何度もやって欲しがるので、みっくんもパパもお疲れww

意外と疲れるらしくw






マリオカートは、みくちゃんは2レースやって、あとママやって〜って交代して。

ゴロンして応援しつつ

何度か「今誰が一位〜?」とか聞いてきてたけど

そのまますぐ寝ちゃった。

枕抱っこして、こんな状態でねんねできるなんて

なんて可愛いの🥹

みっくんも、「みくちゃん可愛すぎるなー、こんな可愛い寝かたある?」ってみくちゃんの横にきてお顔近づけてた。愛おしそうにのぞいてくれてて、ホントに可愛いって思ってくれてるんだなって思う。

写真では伝わりづらいけど

すごい可愛い寝方だった。







今日の朝のお洋服自分で着ようと

必死に頑張ってた姿は

本当にすごかった。

かなり時間かかったけど

途中で諦めることなく頑張って。

できない〜って甘えるのではなく

自分でやりたい気持ち。

自分の娘だけど本当に尊敬する。

すごかった、みくちゃん。


よだれや聞き取りづらさの違和感は今日はなく

ホッとしてる。

けど、こわい。








みくちゃん3歳の時に来た富士サファリパーク

桑名のじいじも一緒に