入院35日目 ママのせいで | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022.5.7(土)   放射線治療なし


朝: 17アイス(チョコミント)1個、餃子2個、カレーパン2/3個、しゃけ少し、ココア(モビコール)60、牛乳70

昼: 17アイス(チョコミント)1個、うな丼少し、牛乳100

クッキー1枚

夕: チーズとハムのロールしたやつ、ココア(モビコール)



麻痺レベル:    日記上、未記入


お通じ:  日記上、未記入








朝は毎朝、機嫌がとても悪いみくちゃん。

ままの髪を鷲掴みにして

引っ張ったり、叩いたり、噛んだり。

最近これがお決まり...



「おなかすいた」




アイス買いに行くことに。

行く途中、




「ままのせいで入院になった」




とても怒っていたみくちゃん。

そうだよね、ママがあの日病院に行くと言ったから

そう思うよね。。。

またママの髪引っ張ったり叩いたり、感情をむき出しにしている。

「ごめんね、ママみくちゃんのバイキンマンを治したいからそのままにはできなかったの」というも


「いいの、なおさなくていいのー!おうちかえりたい」

そうだよね...

ホント苦しい。

でもどうにもならないという現実のみ。

気を失いたい。

いっそもう全てわからなくなりたい。

けど。みくが頑張っているのに私が今どうこうなることもできない、それが現実。

現実見たくない。

でも現実は目の前にあって。




でもそのあと、朝ごはん食べてる時には

「やっぱバイキンマンやっつける」と自ら言ってくれた。

すごいね。ちゃんと考えてるんだね。




「チョコミント〜」と歌いながらアイス上げ下げするみくちゃん。









ファミマのザ・カレーパンを初めて買ってみたけど

みくちゃん一口食べて気に入って、ほとんど食べてた!


9時前に少しあーちゃんに付き添い交代。

10時ごろみっくん(みくの叔父)がきてくれて

パパいや〜みっくんがいい〜!と言っていたってw


そのあとはじいじがうなぎ持ってきてくれてパパと食べてた。





その後ママも一緒にまた昨日同様クッキー作り。

昨日みくちゃんがまた食べたいからつくってってママに言ってたチーズとハムのロールをみくちゃんと一緒に手作り♡

クルクルーって楽しそうだった。





同じ病棟で入院中のHくんも「けしき」に来てて

おやつ交換したりして(みくは出来立てクッキーあげてた🍪)

その後ジャンケンやあっち向いてホイしたり

シャボン玉を下にやりに行ったりして楽しく過ごした。









HくんのママとLINE交換。

たまたま家がすごく近くてお互いびっくり。

この大学病院は色んな県から来てる方たくさんなので、まさかの家から5分くらいでいける距離。

退院したら遊ぼうねって。



じいじが一生懸命にみくのためにと考えてくれるけれど

空回ってる。

それに対して、私もいっぱいいっぱいなので

対応しきれない。

みくのことで張り詰めてる上、器もそんな大きくないから。。。

とっくに限界は超えていると思う。