入院7日目 いっぱい甘えて | まま忘れないよ

まま忘れないよ

本当に大切な5歳の娘が2022年4月脳幹グリオーマに。
約1年の壮絶な闘病中、ある時突然ママに向かって泣きながら言ってくれた「まま 忘れない」魂の叫びがずっとこだましてます。

2022年4月9日(土)
ラキソ4滴お通じなし


みく食べたもの
朝:昨日のたこ焼き残り5個とクレープ少し
昼:クレープ一個完食
夕:チャーハン1/2




今日は土曜にてリハビリなし。



じいじに(ままの父)
「一度外のお風呂にでも行ってきたら」


と言われて




全くそんな気分ではなかったけど
土曜でパパが付き添い交代しにくる時間は
ママはどちらにしてもここにいられないから
(1人しか病室にはいられない規則)



じいじと病院近くの大きなスーパー銭湯へ。




入ると、子供用の小さな洗面器とお椅子が目に入り

涙が溢れる。




みくは温泉やスーパー銭湯にいくのが大好きで
しょっちゅう行ってるので


大抵はパパママどっち行く?と聞かれると


「ままー!」って答えるので
ママと行く時は、ほぼ一緒に入ってた。



だから、いつもこの小さな洗面器とお椅子を
自分で持ってきて

ママの大きな椅子の隣にちょんって置いて
そこでわちゃわちゃとボディーソープを泡立てて遊んだり(ダメですけど)



なのに今横にいないし



なんなら、今後は....と考えてしまって
お風呂どころではなかった。




お風呂から出たらじいじが待ってて



「どうだった?」って聞く父であるじいじに
「もう行かない」と泣きながら言ってしまった。
心の余裕全くなし。





左上肢麻痺かわらず強く、全く挙上できないが
左下肢は立膝や挙上できる。(フラフラはしていて安定しないが)

左手指もぎゅっと握って!に少し動く。



夜間はおしっこオムツ内排泄だけど
朝「おしっこもれちゃった」と言えてる!
昼間は「おしっこ」と教えてくれてトイレに行けるのも変わらず。



食欲あり。
ムセはあるもゆっくりちゃんと食べれる。
点滴はソルデム8/Hのみなので、
水分もとらせていこう。



2日前は特によだれが多かったけど、
昨日少し減って、今日はだいぶ減った!
ステロイドの効果かな。




みくちゃんの様子としては
いらだちはやはり爆発することちょいちょいある。
叩いてきたり噛みついたり、物投げたり。
それでしか表現できないからね...


でも、その後抱きしめるしかできなくて
ぎゅーってすると
「ママ.....ママ....」って


「おっぱい」って今日はいうので、
おっぱい?って聞くと「うん」と頷くので、
いいよって言ったら
おててを服に入れておっぱいさわってた。
こんなこと今まで(闘病前も)もちろんなかった。
ちょっとびっくりしたけど
甘えてくれてありがとう、みくちゃん。
いくらでも甘えてねってみくちゃんに言ったら
うなづいてたね。






甘えてくるみくちゃんがホント可愛い




パパと付き添い交代中
みくちゃんの好きなものをすぐ近くのイオンにある百均に行き、たくさんゲット。


紙粘土やホイップ粘土も買ってきたけど
帰ってきた時、機嫌悪く
「みくちゃんこんなんじゃ足りないー!」と。



でも夜に少しだけ粘土でパパと遊んだ。
けどかなりバサバサで上手く人形に貼り付けられず
YouTubeみたいにできなくて、お水つけたいってなっちゃって(パパがお水でもつけなきゃって言ったので)すごく機嫌悪くなり
わやだったけど。。。💦




早く治療を終えて症状改善して退院させてあげたら
みくがこんな思いしなくて良いから
早く治療して退院って思う気持ちと



この時間さえもどんどん一緒にいる時間が少なくなってきている...という気持ちもあり。
大事な大事な時間なのに。
辛すぎる。
パパと今日2人で1時間くらいデイルームで話せたけど、やっぱり同じ気持ち。
苦しい。




1年前のみくちゃん








年々小から幼稚園入学してたけど

年少で改めて入園式。



年少最初のお教室で緊張気味だったね



大好きな担任の先生と☺️





新体操教室の前に、大好物の抹茶アイス♡

横におもちゃあるからガチャもやったみたいw