離乳食19週目。 | つぶやきぶひこ+お嬢。

つぶやきぶひこ+お嬢。

「ぶひ日記」別館。 
三十路とお嬢の間抜けな日々を垂れ流し更新中。
最近はお嬢の育児記録ブログ。
コスメと食べ歩きの本家 http://buhiko.dreamlog.jp/

お嬢の離乳食メモ・19週目。

この週、お嬢は9ヶ月と1週。 上の歯も4本生えて、全部で歯が6本!

8本になると市のフッ素塗布が無料で行けるので、
それまでは歯医者さんでやってもらうしかないな~。

ちなみに歯磨き、全くイヤがりません。
おとなしく口をあけて、ごしごしブラシされるがまま。
歯磨きジェルも味も平気みたいで、全くいやがらず。

ついでにブラシで舌までも磨かせてくれます(笑)

ぶくぶくペッ!が出来ないので、その後水を飲ませるのですが
それも嫌がらず、うがい代わりにお水飲んで終わり。

デキる子すぎてふるえるwwwww 


それにしても、みんなの離乳食ブログとか見てると
ちゃんとおこちゃまプレートに綺麗に3品とか並べて与えてて
手づかみ食べ用のおやきとかも用意されてて尊敬アップ

わたしゃ2品用意するのが精一杯だよ・・・ガーン すいません・・・。

そしてお嬢、手づかみ食べしてくれないんだよね・・・。
せんべいは手に持ってバリバリかじるくせに、
パンとか持たせて食べさせようとしたら、イヤがって
わたしに「食べさせてくれ!」って感じで。

うーん。せんべいかじるなら・・・まあいいのか?

箸とかスプーンとか持ってくれる日はくるんだろうか(笑)

今んとこ、食事のときに食べ物投げたり、ぐちゃぐちゃってのがナイから
そこはイイんだけど・・・・悩ましい・・・。


そうそう、以前はとっても気にしてた糖分だったんですが
もう離乳食では少量の味付けとして醤油や砂糖を使っていいと書いてあり

食事にはまだ砂糖は使ってないのですが、
10ヶ月入ってから醤油はほんの数滴だけ垂らしたりってのはやっています。

(この記事ではまた9ヶ月なので使ってませんでしたが)


先日保育園で0歳児クラスの保育参観があったんですが
子供たちには、うどんとさつまいも、キュウリが出て、
糖分の入ってないヨーグルトも出ていました。

そして参観に来た親にも、給食の試食として、同じものが出されて
その際に出された親用のヨーグルトは普通に砂糖とか入った市販品でした。

それまでお嬢には加糖のヨーグルトは与えてなかったんだけど
みんな親用のヨーグルトを子供たちに奪われ(笑)
子供たちが普通に市販品の加糖ヨーグルトを親の分までもりもり食べており(笑)

親用のヨーグルト奪わずに給食時間に爆睡してたのはお嬢だけで・・・(笑)
(給食途中まで食べて寝落ちしたお嬢。)

なんかそれ見てたら、神経質に砂糖はダメ!とか考えてたのがアホらしくなって

お嬢用の給食さつまいもも、けっこう甘めに味付けされたものだったし
それ以来、糖分にうるさくするのはやめましたwwwwwww

神経質に無糖で!とかやってたのバカらしくなった(笑)

どうせ甘いものそのうち食べるようになるし、ジュースとかたまに飲むし
わたしみたいに、他の親は気にしてないんだなって安心したわ(笑)

なので10ヶ月から、食パンに少量の無添加いちごジャムも解禁中。
食べてくれなかった朝ごはんを食べてくれるようになってホッとしてます。

虫歯が心配ってのが理由なんだったとしたら
お嬢は歯磨き全くイヤがらないので、毎晩じっくり歯磨きさせてくれるし
(わたしが気が済むまでおとなしく歯磨きさせてくれるのですニコニコ

甘いものばかり欲しがってご飯食べなくなる、ってのが理由ならば
お嬢は食い意地張ってるので(笑)
甘いもの食っても、味の薄い離乳食も関係なく完食だし(笑)

糖分に神経質になるのはやめましたwwww

あー!気楽になったwwwww

お嬢が何でも美味しそうに食べてくれれば、それでいいや音譜


ちなみに家ではフォローアップミルクをあげていますが
保育園では育児用ミルクだそうです。(保育園でフォロミは使わないらしい)

そして家ではご飯のあと寝るまでの時間がそんなに空かないので
食後のフォロミは与えてません。本人も特に欲しがらないので、お茶だけ。

お嬢は最近8時半~9時には寝てしまうので
夕食から寝る前のミルクまで2時間あかなかったりするので
夕食後のミルクはナシで、寝る前に200たっぷり飲んで歯磨きして寝ています。


朝食もあんまり朝は食欲ないみたいで、食べたがらないので
とりあえずフォロミだけ飲ませて保育園出荷しています。

まあ行ったらすぐに午前のおやつだし、保育園の給食は11時頃と早めなので
まあ本人が食べたがらないのに無理してあげるのもな・・・って感じで。

順調に体重と身長が増えてれば、ま、神経質にならなくてもいいか。




■19週1日目

この日は休み。
お昼は外食で坦々麺を食べに行ったので、お店でベビー弁当でした。

つぶやきぶひこ+お嬢。

★夕食・・・ おかゆ80、カボチャフレーク、ささみ20、ブロッコリ20、人参15

おかゆ80に、大望のカボチャフレークをインして、かぼちゃ粥に。
ささみ、ブロッコリー、にんじんは刻んでイン。

坦々麺のあと、今ハマってるジェラート屋さんまでドライブがてら行って
ミルクジェラートを食べたんだけど
お嬢にもひとくちあげたら、冷たーい!という顔をしつつも、
とっても美味しそうにしていました(笑)

早く一緒にアイス食べられるようになりたいな~。

女子だから一緒にカフェとかケーキとかアイスとか食べに行きたいな。
お買い物一緒に行って~、とか夢が広がります(笑)



■19週2日目

布団に入ったらコンコンと乾いた咳をし始めました。
何度も夜中起きて、寝返りしては寝苦しそうにして可哀相だったので
万が一のために買っておいた、子供用咳止めシロップを飲ませました。

熱もなく嘔吐もないし、救急行くほどの緊急性はないと判断。

アンパンマンの子供咳止めシロップ、生後3ヶ月から使えるものだったので
一応、何かあったときのために、と買っておいたのが正解。

咳止めが効く頃にはラクになったのか、すやすや寝息を立てて安心。

今回市販薬を飲ませたのは緊急だったからで
もし1日中&何日も咳が続くようだったら小児科に行こう、という判断で。

医者に診せずに市販薬の常用はよくないけど
緊急で1回だけ使うとかであれば、万が一用に1つあるとよかったな、と。

ヴィックスヴェポラップ? あれも一応常備しておこうかなあ。
使ったことある方いたら教えてください。

⇒ せき、たんに。ムヒ アンパンマン咳止め こちら。


★朝食・・・ フォロミ200

★昼食(保育園)・・・ 5倍粥、ささみ、玉ねぎ、人参、ほうれん草、野菜スープ
            ミルク160

午前おやつ・・・ ビスケット
午後おやつ・・・ ミルク180、食パン、パン粥  ←Wパンだなオイ(笑)

つぶやきぶひこ+お嬢。-624

★夕食・・・ おかゆ60、納豆15、トマト15、野菜SP1包、いも20
       ヨーグルト40、バナナ40

おかゆ、納豆、トマト、じゃがいもを混ぜて、BF野菜スープ1包で味付け。
バナナは大きめに角切りし、無糖ヨーグルトをかけて。



■19週3日目

★朝食・・・ フォロミ200 (相変わらず朝ごはん食べてくれませぬ・・・)

★昼食(保育園)・・・ 5倍粥、ささみ、スープ、人参、キャベツ、ほうれん草、
            ミルク100

午前おやつ・・・ マンナビスケット
午後おやつ・・・ キウイ、ハイハイン、ミルク180

つぶやきぶひこ+お嬢。-625

★夕食・・・ うどん、カボチャ、大根、ササミ  全部インして130g

この日からぶひおが山に入っていて、わたしが風呂に入れたけど、案の定ギャン泣き。

つぶやきぶひこ+お嬢。
怒っている様子(笑)



■19週4日目

★朝食・・・ フォロミ200

★昼食(保育園)・・・ 5倍粥、鱈、白菜、カボチャ、大根、スープ、ミルク160

午前おやつ・・・ ハイハイン
午後おやつ・・・ マカロニ黄な粉、ミルク170

この日、保育園から呼び出し。

夕方の昼寝中、いきなり火がついたようにギャン泣きして起きたお嬢。
先生たちが抱っこしてあやすも全く泣き止まず、30分経過したところでわたしに入電。

慌てて急いで迎えに行くと、まだギャン泣き真っ只中のお嬢・・・。

熱はなかったのですが、もしかしてお腹空いてるのかな?と
試しに先生がミルクを作ってくれて与えてみたのですが
80飲んだところでまたギャン泣き・・・。

とりあえず自宅で様子見ますね、と連れ帰ったのですが
そこから夜8時近くまで延々とギャン泣きが続き、ご飯もミルクも拒否。

普段、お嬢が泣き止まないということは一切ないので、さすがにこれはおかしい、と
夜間救急ダイヤル#8000に電話してみました。

ここは、急いで受診すべきかどうか判断してもらえるという電話です。

状態を話すと、電話口でギャン泣きするお嬢の泣き声を聞いて
窓口の方が、この泣き方でずっと泣いてるならば、夜間救急センターに行って
診察してもらったほうがいい、というので、

慌てて車に乗せて、札幌市の夜間救急センターに急行。
こんなときに限ってぶひおがいない・・・・ガーン

車の中では、泣きつかれたのか、お嬢が少し寝てくれてたので
静かに運転できてよかったです。 これでギャン泣きだったら焦る。
焦って運転するの怖いからさ~ガーン

で、救急センターで診てもらったけど、熱以外に特になく
強いていえばちょっと耳の中が赤い気がする・・・・みたいな怪しい診察でガーン

とりあえず解熱剤と(熱が38度あった)抗生物質だけ出されました。

診察が終わる頃には22時近くて、お嬢も疲れて寝ていたので
ひとまず落ち着いた、ということでそのまま帰宅。

しかし家でミルクを飲ませて、さて寝かせよう、と寝室に連れていったところで
ベッドのわきで噴水のように飲んだミルク全部吐かれました・・・・ドクロ

噴水のように吐く、ってのはああいうことを言うんだね・・・

わたしもお嬢も吐いたミルクかぶってベッチャベチャ(´・_・`)

そこから床を拭いて、わたしもお嬢も着替えて、
ミルクも作りなおして、再度少し飲ませました。 今度は吐かず・・・よかった。

ベッドの上じゃなかったのが幸いです。
ベッドの上だったらわたしはソファで寝るハメになったわ・・・(笑)

ひどい目に合いました(笑)



■19週5日目

仕事は休んで、お嬢も保育園お休み。

昨夜、救急センターで耳の中が赤いと小児科で言われたので
とりあえずかかりつけの耳鼻科に行ったのですが
特に中耳炎にもなっておらず(苦笑) 先生も苦笑気味・・・(笑)

このときにはもうほとんど熱はなく、元気だったので、そのまま帰宅。

夜間救急ってあんまり役に立たないとは噂でよく聞いてたけど
本当にあんまり役に立たないな・・・(苦笑)

結局、昨夜のギャン泣きと嘔吐についてはよくわからず。
吐いたのは泣きすぎたんじゃないかな、と勝手に解釈。

食欲はあまりないけれど、機嫌はよくなったので家でのんびり様子見。

★朝食・・・ スイカ40、バナナ40、フォロミ50

★昼食・・・ フォロミ200

つぶやきぶひこ+お嬢。-627

★夕食・・・ うどん60、白身魚と野菜のクリーム煮70

BFのクリーム煮に、刻んだうどんをインして食べやすく。
あまり食欲がなかったので、食べやすく消化が良さそうなことを優先で。



■19週6日目

熱も下がり、食欲も戻ったので、とりあえず保育園に出荷。
先生たちも心配してくださってましたが、元気そうなお嬢を見て安心したようです。

★朝食・・・ バナナ30、フォロミ150

★昼食(保育園)・・・ 5倍粥、いも、玉ねぎ、鶏挽肉、ブロッコリー、スープ、
            ミルク90

午前おやつ・・・ マンナビスケット
午後おやつ・・・ ウエハース

つぶやきぶひこ+お嬢。

★夕食・・・ バナナ30、フレンチトーストの素、パン50

⇒ レンジでチン!「チンしてフレンチトースト風」 こちら

ベビー用のフレンチトーストの素にパンを浸して、レンジでチン。これ便利です(笑)



■19週7日目

今日はお休み。
朝の10時から14時、夕方5時半~8時まで昼寝しまくり。
やっぱ先日のアレで疲れてるのかなあ・・・。

★朝食・・・ フォロミ200

午前おやつ・・・ ビスケット3枚、ひじきせんべい2枚、野菜ジュース

つぶやきぶひこ+お嬢。

★昼食・・・ 豆腐30、ほうれん草と小松菜BF、りんご果汁BF、
       おかゆ60、納豆15、8種の野菜BF20、ミルク100

ほうれん草と小松菜のペーストは、りんご果汁1包も混ぜてフルーティにして
豆腐にかけてあげました。

おかゆは納豆と混ぜて、BFの8種の野菜(トマト風味)を混ぜて味付け。

お嬢、相変わらず8種の野菜が大好きです(笑) すごい食いつき。

⇒ 明治 8種の野菜 こちら

つぶやきぶひこ+お嬢。

★夕食・・・ じゃがいも20、大根15、魚とやさいペースト20、
       おかゆ70、ふりかけと青海苔

おかゆにふりかけをかけてあげるとお嬢の食いつきが非常に良いです。
母が苦手な青海苔も、お嬢は大好きな様子。

角切りじゃがいもと大根に、魚と野菜ペーストをかけてます。



最後にお嬢写真館(笑)

つぶやきぶひこ+お嬢。
わたしとの風呂は泣くくせに、ぶひおとの風呂は超笑顔・・・。

ちなみに巷ではゴミになるからいらないアイテムとして名高いベビーバス、
うちでは10ヶ月の未だに超愛用しています。

980円のモトは取ったわ(笑)

これから真夏、ベビープールとしても使って、さらにモトとってやる。

つぶやきぶひこ+お嬢。
生後1ヶ月で1番笑わせてくれたこの顔wwwww