離乳食18週目。 | つぶやきぶひこ+お嬢。

つぶやきぶひこ+お嬢。

「ぶひ日記」別館。 
三十路とお嬢の間抜けな日々を垂れ流し更新中。
最近はお嬢の育児記録ブログ。
コスメと食べ歩きの本家 http://buhiko.dreamlog.jp/

お嬢の離乳食メモ・18週目。

この週、お嬢は9ヶ月になりました。早いわあ~!!

初めて絵本を買ってあげたら大喜びで遊んでます

18週から、なんとなく離乳食の写真を撮ることにしました。

記念に残しておこうと思って。いつまで続くかはナゾですが(笑)
飽きるまでやります。
てかもうちょっと飽きてるんだけど(笑)

1歳くらいまでは続けてみようかな~

でもほんと適当です。家ではせいぜい2皿しか出来ない(笑)

でもいいの、成長曲線内で順調に育ってるから。
離乳食がんばり過ぎなくても、しっかり成長してるよってことで。
誰かの参考になれば。

たくさんのおかずは保育園にお任せです。ありがとう保育園。
1回にたくさんの食材を出してもらえるからありがたいです。
栄養士さんが作ってる給食だし、栄養バランスもばっちり。

なので家では本当に適当です(笑)\テッテレー/

お皿に綺麗に何品も並べて、という離乳食は、わたしには出来ませんwww



■18週1日目

つぶやきぶひこ+お嬢。

★1回目・・・ うどん60、みそスープ50、人参10、大根10、
        りんご45、ダノン40

りんごはすりおろして、ダノンにイン。
うどんは赤ちゃん用味噌で煮込み、角切りの人参と大根を入れて噛めるように。

つぶやきぶひこ+お嬢。

赤ちゃん味噌はこれ。 ⇒ ヒガシマル 赤ちゃん用野菜入りみそスープ

無添加で、煮込んで煮詰まっても塩分が安心なタイプです^^
これでごはんを煮ておじやにしたり、色々使えそうです。
使い切りなのもイイ。

つぶやきぶひこ+お嬢。

★2回目・・・ 角切りりんご40、ダノン40、おかゆ60、野菜スープ1包、鮭15

角切りりんごはレンジでチンして柔らかく。甘みも増すのでダノンにイン。
おかゆは、BFの野菜スープ1包で味付けして、鮭をこまかく刻んでイン。
鮭は刺身を買ってきて、茹でてみじん切りにしています。



■18週2日目

朝から美容室に行ったり、買い物に行ったりで出かけてたので昼はBFの弁当。

⇒ 和光堂 栄養マルシェシリーズ こちら

スプーンついて、180gしっかり食べれるので、もうこれしか買ってません。

つぶやきぶひこ+お嬢。

★2回目・・・ 鮭の海鮮中華がゆ80、ダノン40、すりりんご40

帰宅して離乳食が遅くなりそうだったので、ぱぱっと海鮮がゆ。

⇒ 和光堂 鮭の海鮮中華がゆ こちら



■18週3日目

この日、満9ヶ月になりました^^ お嬢、おめでとうドキドキ
わたしみたいな駄母のところに来てくれてありがとう。

★1回目(保育園)・・・ 5倍粥、鱈、人参、じゃがいも、野菜スープ、ほうれん草    
             オレンジ、ミルク160

こうやって書くと、保育園って品数多いなあ~。さすが栄養士さん。
給食ありがたい。わたしは家でこんなに品数用意できないぜ!(笑)

午前おやつ・・・ ウエハース
午後おやつ・・・ パン粥、ミルク200

★2回目

この日、お嬢がナゾの熱を出し、保育園から呼び出しがきました。
メルちゃん(電動鼻水吸い器の記事参照)を使い出してたからか
耳鼻科に行っても、中耳炎ではありませんでした・・・

ちなみに何の熱かわからず、小児科に行こうかとも思いましたが
食欲はあり、水分もとれて、比較的元気だったので、様子見にしました。

耳鼻科でひとしきりギャン泣きして(笑)疲れたのか帰宅後はそのまま爆睡。
9時に1度起こして、ミルクだけ220飲ませたら、そのまままた寝てしまいました。

なので2回目のご飯は食べず・・・・。



■18週4日目

熱が下がってたので保育園に出荷。

★1回目(保育園)・・・ 5倍粥、豆腐、大根、人参、キャベツ、スープ、ミルク160

午前おやつ・・・ビスケット
午後おやつ・・・ハイハイン、オレンジ、ミルク180

つぶやきぶひこ+お嬢。

★2回目・・・ たらのクリーミードリア80、ブロッコリー20、バナナヨーグルト40

本調子じゃなかったのか帰宅後すぐ寝てしまい、抱っこしたまま動けず(笑)
7時半頃起きたので、急いで離乳食支度。
ドリアにブロッコリーを茹でて足してあげました。
バナナは角切りにして、ヨーグルトをかけて。もぐもぐ出来るように。

⇒ キユーピー たらのクリーミードリア こちら



■18週5日目

朝と寝る前のミルク、いつもなら200一気飲みだったのに
ここ最近は100飲んだらいらなーい、ってやられます。

なんだ・・・?離乳し始めた・・・?
まあ、離乳食、というくらいだから、離乳で当たり前なんだけど・・・寂しい(笑)

この日、ためしに3回食にすすめてみましたが、
お嬢、朝は食欲がない様子で、バナナヨーグルトを30g食べたのみ。

うーん、3回食とはいえない感じ(笑)

★2回目(保育園)・・・ 出汁うどん、ブロッコリー、トマト、ミルク160

午前おやつ・・・マンナビスケット
午後おやつ・・・パン粥、ミルク180

つぶやきぶひこ+お嬢。

★3回目・・・ おかゆ70、五目まぜご飯のもと30、大根15、
        とりささみ20、緑黄色野菜とじゃがいも30

おかゆに、五目まぜご飯のもとと、大根をイン。

五目まぜご飯のもとは、あんかけご飯のもと4種パックの中の1つ。
これご飯やうどん、パスタにかけるだけなので便利です。

⇒ 和光堂 あんかけ&ごはんのもと4種パック こちら

ささみは茹でて刻み、緑黄色野菜ペーストにイン。



■18週6日目

育児用ミルクがなくなったのを機に、今日からフォローアップミルクに変えました。

★1回目(保育園)・・・ 5倍粥、じゃがいも、ささみ、トマト、玉ねぎ、スープ
             ミルク160

午前おやつ・・・ウエハース
午後おやつ・・・ハイハイン、オレンジ、ミルク180

お嬢が38度まで熱が上がってきた、と保育園から呼び出し・・・・。
仕事終わってからでいいと言われたので、仕事終わってからお迎え。
4時にお迎えに行き、帰宅後4時半からずっと起きずに寝てました。
さすがに38度超えて機嫌が悪かったです。

夜22時に1度起こして、半分寝てる状態だったけどミルクを飲ませてまた寝かせました。
なので2回目のご飯はなし。



■18週7日目

幸い、仕事休みの前日に発熱だったので、仕事を休むことなく済みました。
お嬢め、空気読める子だ(笑)

熱はだいぶ下がり、1晩寝たら37度ちょいまで下がって安心。
食欲も回復し、もりもりご飯食べてくれました。よかった^^

つぶやきぶひこ+お嬢。

★1回目・・・ パン粥70、白身魚10、粉ミルク、人参10、いも15、
        緑黄色野菜ペースト35

パン粥を粉ミルクで作り、刻んだ白身魚と角切りの人参をイン。
じゃがいもは、緑黄色野菜ペーストにイン。

つぶやきぶひこ+お嬢。

★2回目・・・ おかゆ60、鮭15、野菜スープ1包、ブロッコリー15、
        バナナ30、ダノン40

おかゆを野菜スープ1包で味付け、鮭とブロッコリーをイン。
バナナは生のまま角切りにして、ダノンをかけて。


最近のお嬢は、毎晩、ミッフィーちゃんのぬいぐるみを抱っこして寝てますドキドキ

つぶやきぶひこ+お嬢。

ぎゅーっ!と抱きしめて寝てるので、それを見てぶひおが毎晩萌えています。

ぶひおにしてみたら、大好きなミッフィーちゃんと、お嬢がコラボしてるのが
たまらない様子です(笑)

※ぶひおはミッフィーちゃんが大好きです。

つぶやきぶひこ+お嬢。
生後1ヶ月くらいの、ぶひおにしか見えないお嬢。