母乳育児のつもりが、いきなりミルク | 不器用な人間ですから・・・

不器用な人間ですから・・・

スター家にトツギーノして初めて妊娠しました。

予定日より16日早く出産することになり、2011年12月26日に、小柄ながらも元気な男の子『くぅちゃん(仮)』を出産しました!

お世話になった産婦人科は
母乳育児推奨の病院でしたが、
帝王切開でちびすけに生まれたくぅちゃんは、
生まれてすぐに
ママのおっぱいを吸うことなく
保育器に入ってしまいました(>_<)

産後2日目の夕方に
初めてくぅちゃんにおっぱいをあげることができました。

助産師さんが
産後すぐや、くぅちゃんが保育器をでるまで
定期的にマッサージしてくれましたが
(たぶん、乳管開通マッサージ)
やっぱり出ません汗


体重を増やすためにも
混合栄養にするように
小児科の先生に言われました。



まずは、おっぱいを5分×2回、
その後ミルクを足す。
を、3時間おきにします。



初めての授乳だし、
体中痛いしで
すごく時間がかかるあせる


小さい口で飲みにくい

出ないおっぱい。


そのうち、
くぅちゃんは
おっぱいを嫌がりギャン泣きするようにしょぼん

ショック。。。悲しすぎる(´д`lll)


入院中は、なんとか
おっぱい&ミルクのコンビネーションで頑張ったけど、
退院してからは
授乳の度に嫌がられるのが
本当に悲しくて、
そのうち、
ミルクだけを与えるようになりました
DASH!


いっそのことミルクだけに・・・
とも思ったけど、
ほんの少しだけでも
母乳の免疫を与えたい
と思い、
手動の搾乳機とマッサージで
なんとか母乳が出るように
自分なりに頑張りましたグー

でもね、
肉体的にも精神的にも
疲れちゃうのよね・・・(*´Д`)=з

$不器用な人間ですから・・・