2013年 | ちりん ちりん

ちりん ちりん

ちりんのブログ

「1年ってあっという間だねぇ」という会話を毎年繰り返している気がします。

去年は、祖母の死や、旦那さんが単身赴任になったりと

これまた色々ありました。

結婚してからというもの、いつもより余計に早く時間が過ぎている感じがするのは

家族が増えたからかなぁ・・と思います。

去年の年末から、

「今あることの幸せ」

ということをよく考えるようになりました。

私は、怒りっぽく短気で、相手に求めることが多い人間で

人を許すことをうまくできない人です。

でも、人を許す(まるで自分が上にたっているような言い方ですが)

ことや、何か嫌なことが起きても、これはこれでよし

と思えるようになりたいと思っています。

それは、「今あることの幸せ」や「感謝の気持ち」

の意味を少し理解できるようになってきたからだと、自分では思っています。

過去にあったことにとらわれ、いつまでもくよくよしていっては

状況はよくならないし、

自分を気持ちよくするには、そういうグレーな気持ちや、

ぐちゃぐちゃした感情を早く解き放ったほうがいいと、やっと頭ではなく

心から思えるようになってきました。

「感謝の気持ちを持ちなさい」とか、「幸せだと気づきなさい」

とよく本に書いてあったりするけど、

頭で理解できても、心で理解できない部分がありました。

・・そんなの幸せだからいえるんだ

とどこか、心の中で否定していたと思います。

でも、やっと、感謝することを理解できてきました。花

「ありがとう」という大切さ。感謝の気持ちを口に出す大切さ。花

相手を気遣う大切さ。花 


小田和正さんの曲を聴いて心感じたことです。
 
小田さんありがとうらぶ②

2013年は「感謝」がテーマかな・・・・

そうそう、テレビに細木数子さんが出ていましたね。

そのとき、「縁というものを大切にしなさい。相手の心にぐさっとくるようなことは言ってはいけません。」というようなことを言っていましたが、

私は、家族に対して、ぐさっとくるようなことを言ってしまうので、

これからは気をつけよう とほんとに思いました。

そして、「縁」というものを大切にしようと思いました。

人との関わりをうとましく思うことが多々ある私にとって、

「縁」と「感謝」は今年のテーマになるなぁ・・・なんて。


自分の気持ちのありかたを変えれる年になりそうです。花