4/26 紅生姜&冷凍貯金& buhi弁動画4/23~26 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhiでっす 音譜

 

 

今日はお休み 音譜

 

先日お肉の買い出し行ったばかりなのに

みその買い置きがなくなって困った困った 叫び汗

 

オットット指定『雪ちゃんの日本海みそ』ラブラブじゃなきゃだめなの

(buhiの手作りみそより雪ちゃんがいいってよ ムキーッチッ

スーパーから軒並み姿を消してあせったけど

最近復活したのだ デレデレ汗

image

 

仕方ない ちょっと早いけど買い出し行こう ビックリマーク

ってことで

みそ 買うだけのつもりがあれもこれも買っちゃった 滝汗

 

image

紅生姜を使い切って困ってたところに

待ちに待った新生姜が出てたのよ~ 笑い泣き

まずはちょっと急ぎの分だけ紅生姜作り

 

image

大根の梅酢漬けもついでに作って

生姜はお弁当用の飾り切りとみじん切り

image

生姜をさっと茹でて

梅干しの汁少々で下漬け

生姜を茹でたゆで汁で瓶の煮沸消毒もついでに てへぺろ

image

下漬けして出てきた汁を捨てて

瓶に詰めて梅干しの汁を注いで完成

image

紅生姜二種と大根の梅酢漬 音譜

これでミニトマト代わりにお弁当の彩りいけるかな ウシシ

梅干しも実と汁とゆかりに分けて使いやすくなったわ ウインク

image

ビンの蓋にはクッキングシート挟んでるのだ にやり

開けやすいし 万一蓋が錆びても安心

(この歳になるとふたを開けるのも一苦労だからねぇ チュー

 

image

きのこやおじゃこも冷凍と冷蔵用に分けてやれやれ

 

image

大根おろしと汁も冷凍

 

これで当分買い出し行かなくてすむといいなぁ チューあせる

冷凍庫パンパンでっす ドンッ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

 

今日は久々の

チョー早回しbuhi弁動画 ビックリマーク

 

 

おにぎり buhi弁 4月26日(金) おにぎり

 

温めたご飯詰めて梅干し少々

きんぴらのごぼうと人参刻んで

ピーマン刻んで

三つ葉刻んで卵焼きの液作って

ポールウィンナー刻み

きんぴらをごま油で炒め

ピーマンポールウィンナーをオリーブオイルで炒めて塩胡椒ふって完成

きんぴらにてんさい糖入れて炒めて醤油味付けしてごまふって完成

糸こんにゃくを乾煎り

三つ葉のだし巻き卵を焼いて完成

たけのこ人参を刻んで糸こんにゃくに加え

スナップエンドウも刻んで

こんにゃくと野菜に牛すじ脂とスナップエンドウも加え

牛すじゆで汁と鶏ガラだしの素を入れて煮て完成

コンロを拭いておかず出来上がりと思ったら

昨夜の鶏の唐揚げとレタスが残っているのがあったーびっくりハッ

慌ててレタスと唐揚げを蒸し焼きして

だし巻き卵を切り分けて

ようやくおかず完成 音譜

 

image

☆三つ葉のだし巻き卵 

☆ピーマンウインナー炒め 

☆ごぼう人参のきんぴら 

☆野菜とこんにゃくの牛すじ汁煮 

☆唐揚げとレタスの蒸し焼き 

☆マカロニサラダ 

☆ミニトマト 

☆梅干し 

☆ご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 4月25日(木) おにぎり

 

冷凍卵黄の出し醤油漬けを作りたくて

卵を冷凍してみた

凍った卵を真っ二つに切って焼くとミニ目玉焼きが2個できた ウインク

 

image

 

image

☆1/2カット目玉焼き 

☆こんにゃく.卵白のピリ辛ナンプラー炒め 

☆貝柱と小エビのバター焼き 

☆バター焼き汁できのこ.大葉の煮物  

☆野菜炒め 

☆胡桃とじゃこの甘辛煮 

☆ブロッコリーとミニトマト 

☆ふりかけご飯

image

 

 

 

 

 

おにぎり buhi弁 4月24日(水) おにぎり

 

image☆牛小間.玉ねぎの甘辛煮 

☆三つ葉のだし巻き卵 

☆茄子.人参.玉ねぎの揚げみそみりん煮 

☆胡瓜のわさび浅漬け 

☆ミニトマト 

☆わかめふりかけ 

☆ご飯

image

 

 

 

おにぎり buhi弁 4月23日(火) おにぎり

 

image

☆煮豚 

☆煮豚味玉子 

☆たけのこ.こんにゃく.スナップエンドウの牛スジ茹で汁煮 

☆ブロッコリー.人参.玉ねぎ.豚バラの炒め物 

☆レンチンカボチャ 

☆ミニトマト 

☆ふりかけ 

☆ご飯

image

 

image

 

 

 

それではまた~