8/25 buhi弁8/22~25&買い出し日(;´∀`) | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

今年は梅がたくさん実って

梅ジュースをたくさん押し売りできたわ ゲラゲラ笑い

 

冷凍庫を占領していた梅もあとわずか

 

「梅ジュースと物々交換ね ウインク

って色々野菜いただいて助かったけど食べ尽くしちゃった デレデレ音譜

 

冷凍庫も野菜室もスカスカ

暑いけど買い出しに行かねば チュー汗

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

今日のお弁当は昨夜の残り物や

野菜室のくず野菜一掃弁当だわ てへぺろ

 

おにぎり buhi弁 8月25日(金) おにぎり

 

image

☆桜でんぶ巻き卵焼き (白だし・マヨネーズ桜でんぶ

☆唐揚げと野菜の煮物 (残り物唐揚げ・キャベツ・ねぎ・エノキ昆布酒・鶏がらスープ

☆揚げ肉団子とピーマンの甘酢あん煮 (揚げ肉団子・ピーマン酢・砂糖・醤油・片栗粉・水・油

☆レンチンカボチャ (かぼちゃ味付けなし)

☆塩鮭と茄子のバター焼き (塩鮭・茄子バター・塩胡椒

☆紅生姜 

☆ご飯(

image

 

 

 

おにぎり buhi弁 8月24日(木) おにぎり

 

image

☆ミートソース巻き卵焼き 

☆厚揚げの椎茸煮汁煮 

☆焼き茄子オカカ和え 

☆豚バラのえのき巻きとネギ巻き 

☆キャベツ玉ねぎ人参のみそチーズ焼き 

☆ブロッコリー 

☆紅生姜 

☆炊き込みご飯

image

 

 

おにぎり buhi弁 8月23日(水) おにぎり

 

ご飯足りなくてまたもやトーストのポケットサンド 照れ

あんこを炊いたからあんこ入りも作ったけど

オットットも小buhiもお弁当に持って行かなかった~ ぼけー

あんこサンドは全部 buhiの胃袋の中 もぐもぐ

image

☆あんこ 

☆卵サラダ 

☆キャベツコーン玉ねぎトマトサラダとハムチーズ

image

 

 

おにぎり buhi弁 8月22日(火) おにぎり

 

image

☆残り天ぷらの甘辛煮 

☆湯通し胡瓜玉ねぎのツナサラダ 

☆ベーコンえのき大葉炒め 

☆レンチン明太子 

☆ブロッコリーとミニトマト 

☆塩昆布 

☆ご飯

image

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

 

今日は買い出し日ビックリマーク

休日は1日ゴロゴロ寝ていたいけど

背に腹は代えられぬ~ ゲラゲラ

 

image

 

大人3人家族

どんだけ食べんね~ん ゲラゲラ

我が家はエンゲル係数高いのよ ウシシ

 

久々に魚 購入~ 笑い泣き

年に一度のお楽しみのキラキラすじこキラキラも買ってルンルンだけど

特売の魚は自分で捌かなきゃいかん汗

いつものお肉の冷凍より時間かかるぞ 滝汗

 

帰宅してさっそく冷凍するための下準備

その前に

年に一度のお楽しみ(いや数年に一度の時もある

すじこ ほぐさなきゃ ちゅー

image

網の上でコロコロ

image

ほぐしたいくらを麺つゆに浸けて味しみるの待ち~ 酔っ払いラブラブ

 

 

image

刺身用 鮭は 定番の締め鮭寿司用

塩振って水気を拭いて 小分冷凍

食べたい時に砂糖と酢に浸けるだけ ウインク

image

 

 

image

あじ10尾はさばいて 塩を振った唐揚げ用とフライ用に下ごしらえして冷凍

 

丸のままのあじは 片栗粉をまぶしただけの唐揚げにして

さらし玉ねぎをどっさり乗せて食べるの好き~ 目がハート

 

アラはじっくり唐揚げにしてバリバリいただきまっす ウシシ

image

 

 

image

一番面倒なのが鶏もも肉

筋や脂やなんこつや余分な皮を切り取って

ひと口大に切って柔らかくするための下味つけて

皮をきれいにまとわせて冷凍

 

皮や筋や脂はじっくり火を通して鶏脂を抽出

カリカリになった皮や筋はテトにあげたくないくらい美味しいの よだれ

image

鶏むね肉は皮をはいで

身を繊維の向きで3つに割いて筋膜を切り取り

酒蒸し用を残して繊維を断ち切る方向にカット

もも肉と同じように下味をまぶして冷凍

 

皮と筋膜は鶏脂しぼり用 よだれ

image

 

image

左が むね肉で右が もも肉

 完全に凍ったら1個ずつバラバラにして袋に入れる

 

image

鶏ひき肉は 片栗粉をまぶしたみじん切り玉ねぎと混ぜて

茹で肉団子にして冷凍

鶏むね肉の酒蒸し用は塩・酒・生姜をまぶしてレンチンしてほぐして冷凍

image

 

image

 

image

大好きな豚バラが高いので 安い豚小間を茹でて冷凍 ウシシ

image

 

image

ミニトマト徳用サイズはカビやすい アセアセ

水気がつくと割れちゃうから

洗わずヘタを取りアルコールをひと吹きして

水気をしっかりふき取って冷蔵保存

食べる時にはしっかり洗うよ

image

 

普段作り置きはしないけど

椎茸の甘辛だけは便利だから作り置き

image

生椎茸をペーパーで拭いて

適当に刻んで砂糖 麺つゆ 酒をかけてレンチン

image

 

image

サラダやそうめんや巻き寿司の具になるし

揚げ豆腐と煮たり筑前煮に入れたり

よく使うからまとめて作っちゃう 爆  笑

 

まだまだ 牛小間肉と豚バラと 

二ンニクすりおろしの小分け冷凍あるけど時間切れ ニヤリ

休日にはお昼寝せずにはいられない~ ゲラゲラ

 

 

ドンちゃんの主演映画『チョン博士退魔研究所』や

拡樹君主演の『最遊記歌劇伝 外伝』やら

色々書きたいことあれど

体力なし子だからまた今度 魂が抜ける

 

それではまた~