3/2 ③ 鈴木拡樹を讃える言葉集 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

3/2 ③

 

今日は『最遊記歌劇伝』の脚本・演出を担当している

三浦香さんのツイッターからブログ記事をお借りしてきた~ 笑い泣き

 

ブログの④で語ってくれた拡樹君への言葉

 

 

鈴木拡樹@玄奘三蔵法師
びっくりだった・・・ウマイとはもちろん思っていたけれど吸収して戻ってきた率。高い。
ああ、これが三蔵なのかと私が説得させられる日々。
本当にどんな時でも抜かないし、演出の足りない言葉を助けようとしてくれる時も多くて、
皆に伝えてくれることも多くて、人に恥をかかせないよう気配りもできる。
座長としてこれほどに気遣いできる人を私は知らない。言葉には絶対に出さないけど
後から最遊記に参加する人間が気後れしないように理解しようと微笑んでくれる姿は
みんなにとって本当に美しかったと思う。頼れる座長!あと血糊って頼みにくい?というか
役者さんそれぞれだけど嫌がる人も多い中で、アイデアを出してくれたのは拡樹でした。
より良いものにするために追求は恐れないし、皆が怪我しそうなポイントは見ているし。
あれ?センターいたよね?なんで見えるの?みたいな部分も全て把握している。
そして今回、誰よりも役で恥をかいていく三蔵に関して話したりしたのは楽しかった。
求めている答えを言える、その過程とか理論じゃなくて、これが見たいんだ。で理解をして
修正してくれる座長がいるから私は進んでこられました。最遊記で初めて、玄奘三蔵だけを
フロアに残した歌がありました。カーテンコール後の歌、長いお歌。あれは。私から
鈴木拡樹への感謝のソロです。背負ってきたもの、支えてきた人たち、を伝えたかった。

 

これは ブーケ1 鈴木拡樹を讃える言葉集 ブーケ1 に入れとこ~ 爆  笑

 

 

ついでに 2019年6月 『最遊記歌劇伝-Darkness- 』の時のブログ

三蔵@鈴木拡樹
「拡樹は本当に天使!」と言おうとしてなぜか「ひろし」と言ってしまったことから
「ひろし!」と呼ぶと「はい!」と答えてくれる謎の天使、そして我らが座長。
ひろし、いえ、拡樹は周りのことをよく見ていて、人がつまづくだろうところを事前に
相談してきます。あと、いない人のところも自らの声で歌ったり、カンパニーに
ストレスを与えないようにしようと奔走してくれました。そんな拡樹を三蔵を孤独に
させる演出はとても寂しかったけれど、それでまた集結しよう、と私なりの約束です。
どんなに足掻いても最後はお客様なのだ。とその座長の気持ち頼もしかった。ありがとう!

 

 

それではまた~