1/23 ② 雑~な buhi鍋からの~三条古鍛治宗近 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

1/23 ②

 

我が家の鍋

め~っちゃ雑 てへぺろ

 

カセットコンロでお鍋してたけど

リビングに換気扇ないし

なにより buhi 猫舌だから

熱々が苦手で…滝汗

いつからかお鍋は台所で煮て

お鍋ごと食卓に運んでドーンと出すスタイルになっちゃったにやり

正直 カセットコンロを出し入れするのが面倒だったんだけどね~ べーっだ!

 

熱いものは暑く ビックリマーク冷たいものは冷たく ビックリマーク色々うるさい  にひひオットットも

いつの間にやら慣れて気にしなくなったよ てへぺろ

 

今夜のリクエストの 千切り野菜の鍋は別名 残り物一掃鍋 ウシシ

とにかく野菜をぜ~んぶ千切りにして

さっと煮て食べる鍋

大量の野菜もペロリと食べられるわ にひひ

 

image

お肉のあくをすくうのが面倒なので←また出た究極の面倒くさがり にひひ

お肉をさっと湯がいてゆで汁をこして鍋のつゆに

 

今日の千切り野菜は

白菜・玉ねぎ・にんじん・大根・干し椎茸・舞茸・ねぎ・大葉・油揚げ

さっと煮えるものならなんでもいいけど

大葉はちょっと自己主張強かったかな…ぶー

 

野菜入れる前に葛切りや春雨とかを煮て

ぐらぐら煮立ったら野菜をドンと入れてひと煮たち

image

仕上げに肉を入れて出来上がり

image

 

見るからに雑~な鍋だね ウシシ

各自好き勝手に味付けして食べるから

鍋用のつゆなんて買わないわ~ ウシシ

 

仕事でも以前は色々材料をきれいに切って盛ってたけど

山盛りの千切り野菜をドーンと盛り上げて

豚バラで巻いてどうぞ鍋にしたら

意外と好評で定番のお鍋に にひひ

 

ひたすら野菜を刻むだけで盛り付けいらず

鍋に投入する順番いらず

ずぼら~な鍋だわな ゲラゲラ

 

なぜか buhi 

野菜を刻むのが大好きなのだ~~~ 爆  笑

 

なので包丁が切れないとテンションダダ下がり ぼけーダウン

ダイヤモンドシャープナーで毎度シャカシャカ研いでます

 

ブログでも何度か登場の buhi の愛刀 『菊一』にひひ

九州から奈良への修学旅行で

何を思ったのか変人女子高生 buhi が奈良土産で購入したのが初代『菊一』

今ではすり減り過ぎて小さくなったので

二代目『菊一』愛用中

 

購入したのは「菊一文殊四郎包永本店」

隣の店には刀剣が飾られてて古めかしくて

ちょこっと近寄りがたい雰囲気だったのよね

 

看板見てあら~三日月宗近と関係あるのかなぁ

などと呑気なこと考えてたら

まさしく関係ありありでしたわ てへぺろ

 

次行くときは勇気を出してお店入ってみようかな… 滝汗

 

 

それではまた~