10/24 またもやピザ~虫が~! | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

朝ご飯にいつものナンちゃってピザを食べてとうとうストックがなくなった…アセアセ

また作るしかないや~ん おーっ!

 

で さっそく作ったよ

分量は自分で適当に決めちゃったべーっだ!

これから改良の余地あり にひひ

 

強力粉     400g

薄力粉     100g

塩と砂糖    各7g

ドライイースト  9g

オリーブオイル 38g

ぬるま湯  250cc

 

写真は今日ので動画は以前のだよ べーっだ!

 

多めに沸かしたぬるま湯でついでに醗酵

image  image

 

 

image  image

 

 

image  image

 

image  image

 

 

伸ばした生地を40度のオーブンで醗酵させた後放置して買い出し行ってきた にひひ

 image    image

 

生地にフォークで膨らみ防止の穴開けてトースターで5分程下焼きしつつ

image  image

トッピングの準備

使ったのは玉ねぎ1個 ピーマン3個 ミニトマト12個

シャウエッセン4本 ハーフベーコン1P ツナ缶140g

マッシュルーム1/2缶 ピザ用チーズ 

 

image  image

 

  image  image

 

全部乗っけた~ 爆  笑

1枚のピザにベーコンとツナマヨとシャウエッセン 音譜

image

 

アルミホイルと保存袋(洗って再利用品 にひひ)で包んで冷凍

これでまた 爆  笑いつでもピザが食べられる~ 

image

 

さてさてピザ作りと同時進行してたのが・・・ぼけー

 

お米の虫干しビックリマーク

 

この後チラチラ虫出てくるかもだから

苦手な人は注意 注意

 

いただきものの 美味しいお米20キロ笑い泣き

10キロ袋を食べ終えてさぁ次の食べようと

数日前に 床下収納からビニール袋に包んだ米袋を取り出したら

 

image

あっあれっはてなマーク 袋の中に黒い斑点が…ガーン

 

image

コ・・・コクゾウムシやんか~~~ゲロー

一瞬見なかったことにして捨ててしまおうかとも思ったけど

米1粒でも無駄にしたら目がつぶれるぞビックリマークと脅されて育った世代 ガーン

コクゾウムシは食べても害はないってことで

晴天の日を待ってコクゾウ追い出し作戦~ グー

 

で 久々に晴天の今日 いよいよコクゾウムシに出て行ってもらうことに チュー

 

image

オットットがどこからか取り出したるは『あらかわの桃』の箱

捨てたと思ってたら捨ててなかったんかい ゲラゲラ

米をお日様に当てたらさっそくコクゾウムシたちがゾロゾロ脱走 にひひ

 

米を干して buhi がピザ作りにかまけている間

小buhi が逃げ遅れのコクゾウをピンセットでつまんで排除してくれてた にひひ

 

ピザを冷凍していざ最後の仕上げ ビックリマーク

 

image

 

天日干しでコクゾウムシはほとんどいなくなったけど

食い荒らされたコメはつぶすと粉々 アセアセ

 image    image

食べかけの米をより分けふるいにかける地道な作業 ショック!

 

なんとか作業が終わったのはもう夕方 ぼけー

たまたまいただきものの鷹の爪があったのラッキー ニコニコ お米に投入 ビックリマーク

image  image


はぁ~疲れた チーン

袋に入っててもお米の夏越えには注意が必要ね ほっこり

勉強になりました べーっだ!

 

 

それではまた~