マスク作り備忘録 5月20日現在 その2 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ またまた こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

物忘れが激しい自分のためのマスク作り備忘録

5月20日現在

 

その2  使用した材料の覚書

 

布は全部家にあるものでベビー布団のガーゼなども…ウインク

image  image

 

1枚だけ100均で手ぬぐい買ってみたりもしたけどコスパ イマイチ シラー

image  image

家探ししたら後から後から布が掘り出された

image  image

 

image  image

 

しっかりした布は少し通気性悪くてマスク素材には適さなかったかも アセアセ

 

一番軽くて通気性が良かったのがカーテン ベル

image

ほぼ新品の廃品で どこにも使えない大きさだったもので

かくし芸の衣装用に置いといて良かったわ にひひ

 

 

フィルター材料①は100均の換気扇用フィルター

image

肌触り悪くて肌の当たるところには使えない

熱に弱くアイロンで溶ける

マスクの中で熱がこもるという欠点あり

 

フィルターの材料② 100均のキルティング用ドミット芯

image

換気扇用フィルターより肌触りもよく

熱に強く硬めで扱いやすいグッド!

 

フィルター材料③ シオモニ様の遺品から出てきたキルティング芯 はてなマーク

image

ドミット芯より厚手なので使う前にアイロンで潰して使用

肌触りやアイロンに強いのはドミット芯と同じ

何よりたくさんあって無料 ニコニコ

早くみつければ良かった~ べーっだ! 

 

 

 

最後に封印を解いて使った ガーゼ べーっだ!

夏用の肌に当たる部分にだけ使用

image

 

image

 

ほぼ家にある廃品と100均商品で作ったマスクの材料の中で

一番高価だったガーゼ

1mだから少ししかできなかった~ ショック!

 

 

鼻ワイヤーは

使い捨てマスクから取り出したワイヤーや ぬいぐるみの芯も使ったけど

image  image

 

100均のアルミワイヤーが最適 ビックリマーク

image

100円でマスク130~150個分できてコスパ最高ビックリマーク

やわらかく顔にフィットしやすい

柔らかすぎてマスクに差し込むのが難しいから

爪切りのやすりで切り口のバリ取り にひひ

image
ガーゼの布からは飛び出しちゃうのことあり えっ

 

ゴムは100均の髪ゴムや通販の糸ゴムやシオモニ様の糸ゴムなどなど

image  

色々使ったけど 一番良かったのは

 

廃品のタイツ ゲラゲラアップ

image  image

とにかく耳に優しい ニコニコ

 

ゴムの長さ調節具

     

image   image

硬めのストローが良かったけどもうないから   マクドナルドのドリンク用ストローを代用  

                             マクドのストローは柔らかいのが難点べーっだ!

 

 

ゴム通しは使い捨てマスクの鼻ワイヤーを半分に折ってテープでまいたもの

image

 

太いタイツゴムも輪の所を広げれば簡単に通せる優れもの ビックリマーク

image

 

 

そして何冊も もらったけど使い途がなかった方眼紙

 

型紙作りに大活躍 爆  笑アップ

image

 

image

 

200枚以上作ったマスクに

型紙何枚書いたやら 滝汗

 

 

 

コロナに圧迫されたドンヨリ気分が

マスク作りに没頭することで癒されたし

家の中でくすぶる山盛りの使わないものを

少しだけでも再利用できて良かった~ 笑い泣き

 

しか~し

自粛生活の時間を 片付けや終活に使えていれば良かったかと

できもしないのに ちょこっと後悔もしてるけどね てへぺろ

 

残りの自粛生活はマスク作りの片づけ はてなマークで終わりそうね 口笛

 

マスクブームの次は何のブームが来るのやら ニヒヒニヒヒ

 

それではまた~