buhi 弁 4/3 ~buhi流マスクの作り方 ~拡樹君 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

 

おにぎり buhi 弁 4月3日(金) おにぎり

 

image

 

image

卵焼き(だしの素・水・マヨネーズ・オリーブオイル

大根甘辛炒め(野菜天・レンチン大根三温糖・昆布酒・醤油・油

揚げ椎茸(生椎茸唐揚げ粉・油

もやしのおひたし(レンチンもやし・皮むき炒りごまめんつゆ

グリルちゃんちゃん焼き(塩鮭・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・ピザ用チーズ

みそ・みりん・オリーブオイル

ミニトマト

きゅうり・マヨネーズ

ご飯(

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

今日はマスクを耳の近くまで伸ばしてゴム節約作戦 ビックリマーク

 

試作品なんでゴム入れのあたりを伸ばした型紙を適当に作ってみたよ べーっだ!

アバウトbuhi ウシシ

 

buhiのマスク作りは簡単を求め 日々変わってるから

今日までの作り方を説明するねニコニコ

 

※ マスクの作り方 4/8 に更新しました

 

まず芯になる内側の布の上に 外側に出る白布を乗せて重ねる(どちらも上が表)

 

きっちり重ねてアイロンかけたら2枚一緒にたたんで型紙が入るよう切り離す

 

その布をまた半分に折ってアイロンをかけ 型紙も半分に折って重ねる

 

布を上から手でぎゅっと押しながら型紙よりちょっと大きめにカット

普通の工作ばさみでチョキチョキ てへぺろ

image

 

たたんだ布4枚を広げて両端(マスクの中心のとこ)を縫い合わせる

 

縫ったらミシンをかけた縫い代を両端ともアイロンで倒す

(この写真では左側は上に倒して右側は下に倒してるよ)

image

 

縫ったところが中央になるよう開くとこうなるimage

上から見ると縫い代が違う方向に倒れてるよ

image

 

縫い代を始末するために広げて表から端ミシン

image

カーブが縫いにくいから buhi は低速でトロトロ縫ってる てへぺろ

このひと手間で後グッと作業しやすい ウシシ

 

縫い終わってまた裏表にもどすとこんな風に縫い代が縫われてる

image

 

はみ出た縫い代をカット

image

 

カットしてさっぱり 照れ

image

 

また縫い目を中央で合わせて開くとしっかり自立したわ 滝汗

image

 

アイロンかけてゴムの通し口に折り線つけたよ

image

 

裏からゴムの通し口と返し口を残して中央をきっちり合わせて縫い

返し口からひっくり返して表側を引き出す

 

表に返したらきれいに布を引き出してアイロンかけ

返し口の縫い代も片方と同じ形になるようきれいにアイロンをかける

image

 

鼻のところに入れるためワイヤーをカット

使い捨てマスクのワイヤーでもいいよ~ にひひ

image

鼻のところにワイヤーが入るようゴム通し口まで 広めに端ミシンかけた

image

 

ワイヤー押し込む にひひ

image

 

次にゴムの通し口を残してぐるりと端ミシン

 

縫い終わったらゴムを通して完成~ 爆  笑

image

 

布を断つとこから完成まで30分たらず

ミシン苦手な buhi は低速でトロトロ縫ってるから

手慣れた人なら10分かからないかもね べーっだ!

 

お見苦しいけどこんな感じ~ 音譜

 

布がガッチリし過ぎて顔に寄り添う感じじゃないなぁうーん

型紙を修正しながら4枚ほど縫ってようやくいい感じになってきた~ デレデレ

buhi にピッタリだからって他の人にもぴったりとはいかないかもね てへぺろ

 

プリーツマスクはbuhi が使うとして

立体マスクまたまた増えた~ ニヒヒチョキ 

 

表側                      内側

image   image

 

ますますマスク作るの楽しくなっちゃって

政府からの配給マスクは…いらんわ てへぺろ

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ


心配していたとおりぼけー

右矢印東京国立博物館の特別展『きものKIMONO』開幕延期となったよ…えーん

中止じゃないの延期よ~ チュー

 

でも東京では拡樹君のポスターが貼られてるってよ~ えっ

   

   

 

ラブラブラブラブラブラブラブ

(画像はお借りしました お願い)

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

土日 buhi 家はいつもどおりヒッキーを決め込みまっす べーっだ!

 

明日はお庭でミニミニバーベキューやっちゃうよ~ ニコニコ

こんな圧迫された日々でもささやかなお楽しみが必要だもんね デレデレ

 

それではまた~