buhi 弁 3/4 ~ マスク作ってみた | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

ブタ こんばんは~ buhi でっす 音譜

 

9年目の buhi の目標

ブログ10時までに更新滝汗

まだ1度も実現してませ~ん てへぺろ

 

おにぎり buhi 弁 3月4日(水) おにぎり

 

image

 

image

出し巻き卵(鍋の残り汁・マヨネーズ・塩・オリーブオイル

焼マカロニサラダ(【残】マカロニサラダ・玉ねぎ・シャウエッセンマヨネーズ

グリルみそ焼き(キャベツ・にんじん・かぼちゃみそ・みりん・鍋の残り汁・オリーブオイル

焼きシイタケ(生椎茸岩塩

焼カニカマ

ミニトマト

ご飯(

 

ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ ブタ

 

薬箱から古~いガーゼ出てきた

何やら古臭い嫌~な臭い 滝汗

これはもう作るしかないよね

マスクいつ作る はてなマーク

今でしょ ビックリマーク

 

はっきり言って buhi は裁縫 ド下手てへぺろ

しつこすぎる糸の始末などが災いして

常にもっさりしてあか抜けないのができちゃうもんね~ニヒヒチョキイェ~ィ

 

別にウィルス100%除去なんて狙ってない

とにかく気管支弱いから

マスクなしでは寝られないのよ 滝汗

 

布はガーゼと 吸水性悪くて使えないえー?タオルで作ってみた

プリーツマスクと立体マスクの2種類

 

結論から言うと

立体マスクは慣れると超簡単 ビックリマーク

でもモコモコな材質だったから出来はイマイチ べーっだ!

 

ガーゼは扱いにく~いぶー

ゴム通す部分はもっと扱いやすい布が良かったかも

 

糸ゴムが案の定売り切れ ショック!

たぶんマスク手作りしてる人が増えたからよね

 

家中家探しして buhi の工作部屋から探してきたゴムやら

使い捨てマスクから切り取って消毒したゴムやら使ってみた

 

image

上二つがモコモコタオルの立体マスク

下はガーゼの立体マスクとプリーツマスク

 

image

オットットはマスクのゴムが嫌って言うから頭からクロスして被るのも作ってみた

廃品利用のゴムは短すぎるから糸で縫いつないでみた にひひ

 

image

鼻のところの針金は使い捨てマスクのを再利用するつもりが

お菓子の袋の口を止める針金テープが

たくさん余ってて丁度良かったわ べーっだ!

 

マスクつけてみた~ビックリマーク

お見苦しいモデルはご容赦ください 滝汗汗

モコモコ立体マスク  ガーン

布が厚すぎて鼻のところがピッタリしないわ

でもとっても簡単だから材質変えて作ったら楽しいかも

 

時間かかったけど

ガーゼのプリーツマスクがピッタリフィットしてて

使い捨てマスクよりずっと気持ちいい

なにより被るタイプのゴムが楽~ 爆  笑

口元にはコットンや抗菌シートを入れられるようポケット付きで

鼻の下にぴったり治まるからいいわぁ

 

今回は試作品だったから

次はもうちょっと手早く作れるようにしよ ニコニコ

被るタイプのマスク作るにはやっぱり丸ゴムが必要ね

 

一年中使うマスクだから多めに作っちゃおう ビックリマークそして

マスクがない~えーんって探し回ってるお友達にも

差し上げられるくらい 腕を上げねば グー

 

 

それではまた~