buhi 弁 5/6 仕事とご飯あれこれ | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

 こんにちは~ buhi でっす 

  昨日の buhi 弁 5月6日(金) 



煮物(かぼちゃ・鶏むね肉の酒蒸し・片栗粉・生姜・昆布酒・鶏皮だし・千代の一番だし・薄口しょうゆ
揚げもの(カニカマ・片栗粉・なすび・醤油・だしがら鶏皮・唐揚げ粉・油
若竹煮(たけのこ・わかめ・木の芽昆布酒・千代の一番だし・薄口醤油
ゆで卵(塩氷水
唐揚げピーマンと塩パプリカ炒り(ピーマン・片栗粉・油・ぎんなん・塩漬けパプリカ赤・黄
ご飯



仕事で作った棒々鳥(バンバンジー)が美味しそうで

家でも作ったら気に入ってもらえたみたい

いつでも食べられるよう鶏むね肉の酒蒸しはまとめて作り置き
いただきもののゆず味ごまドレッシングが美味しくて 棒々鳥にバンバン使ってるよ 

仕事初めて1ヶ月 
buhiの変人ぶりに毎度びっくりしてくれる先輩のMさんに ええ!!  調子に乗ってしゃべりまくりで楽しい楽しい 

今さら気付いたbuhiの変なとこ ニヤリ
やたらと手を洗う 
やたらと食材を洗う 
やたらと調理器具を洗う 
結果 毎日ベショベショに濡れた割烹着と 割烹着 タオル数枚 タオルタオルお持ち帰り おばちゃん
我が家で洗濯するのは主夫のオットット 笑
洗濯物増やしてごめんなさい おじぎ

調理場のゴミは buhi家の食材の宝庫 
鶏の皮→良いだし出る だし取った後でも美味しい(鶏皮苦手な人多いけど buhiと小buhiは好きよ 
生椎茸の軸→これまた良い味出る 唐揚げにするとチョー美味しい キャッ
適当に割いてまとめて冷凍

だしがらの昆布→刻んできんぴらに入れたり 柔らかくて美味しい 
ねぎの根っこ→水にさしとけば伸びてあと1回は使える

心得たMさんが捨てずに buhi 用に残しておいてくれるの おじぎ
でも生シイタケの軸は 唐揚げの美味しさを知ってしまったMさんと半分こよ 

調理の仕事でもうひとつ buhiが熱中してるのがエクセルの表作り 

buhiと交代したのは勤続30年の大ベテランでレシピもおおよその金額もすべてその人の頭の中 
調理に何をどれだけ使っていいかわからない初々しい()新人buhi  ( ´艸`)
10年勤務のベテラン先輩にいちいち聞いてばかりではいかんよね (´Д`)
だから今はせっせと料理に使う食材の量や金額や写真のデータを集めてるとこ ウィンク

今回の御一行様からは食材の買い出し一覧表献立に使用する食材一覧表献立にかかる金額の一覧表をさっそく使ってみてるとこ
おおざっぱに買い出しして 残った食材で一品作るのもいいんだけど(buhiとしてはそっちの方が得意かも ニヤリ 
きっちり予算内で納めるためには buhiに不似合いなきっちりでやってみよー おー

はぁ ぷぷぷ顔 仕事ではきっちり金額合わせるのになんで家計簿はできないんだろう 
いまだに我が家は誰も家計の管理ができないドンブリ一家 笑
ただ闇雲にケチケチ生活を楽しんでるだけで心底お金に困ったことないから危機感ゼロ あは♪

お金は困った時にはどっからか湧いてくる~ と思ってる能天気なお気楽 buhi 一家なのでした ぷ

それではまた~