包丁は切れてなんぼや! | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

 こんばんは~ buhiでっす 

今週も仕事楽しく頑張りました~  

職場では生き生き元気だけど 終わった途端ぐったり buhi ガクリ
おまけに右手 バンザイ右手 に加えて左手 バンザイ左手 までイタイタ こども男の子 
職場では手が痛いなんて知られたくないもん
仕事が終わると手に負担かけないよう右手に黒サポーター左手に白包帯でガードという怪しい姿よ 

この仕事就く前に一番心配だったのが包丁が良く切れるかだったの 
心配は見事的中 
どれもこれもなまくら包丁だらけ 

buhi のへたれ右手はなまくら包丁使うたびジンジンしびれちゃうのよ 
この包丁でさくさく野菜刻む先輩の名人技に脱帽 なっ・・・なんと!
隙あらば持参したお手軽シャープナーでシャカシャカ研いでたけど我慢できずに自宅に持ち帰り砥石でシャカシャカ
ぐっと切れるようになったけどまだまだだわ
それに比べ我が家の愛刀『菊一』の切れ味は快感 キャッ 

       指を指す   愛刀『菊一』の過去記事

ネット見てたら buhiと同じように修学旅行の奈良で包丁を買ったって人がいて
嫁入り道具にしようと使わずにいたのにお父さんが錆びさせてショックって 
そこに載ってた写真はまさしく buhiと同じ包丁 ええ!! 
いや~親近感湧くわぁ &
「そんな錆びたいしたことないない砥石で研いだらめちゃめちゃ切れるようになるよ~」って教えてあげたかったわ 

そんなん読んだら猛烈に研ぎたくなってきた 笑い
砥石はいつでも水に浸けられるよう切ったペットボトルに入れてあるの 


真夜中の包丁研ぎ楽しい 
あは♪ 
一般的な研ぎ方は知ってるけどそれじゃ思うように切れないから自己流の研ぎ方してる buhi なのだ 笑

職場でも予算あったら是非とも『菊一』購入をお願いしたいもんです 祈
それではまた~