今日は台所仕事の日 ♪ | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

 こんばんは~ buhi でっす 

来週は姪っ子の結婚式でオットットと佐賀行き 
小buhiに留守番頼むつもりが小buhiも来週は東京行き 
う~んテト  どうするよ 

動物病院に預けるのも心配で 息子にSOS 
めったなことでは帰ってこない息子だけど
なんだかんだ言っても結構な犬好き 
来週テト  と息子 で留守番決定~ 

buhi の家の周りには近くに食事するとこも買物するとこもない 
留守中息子は自炊するとは思うんだけど
一応食材置いとこ~ 

ということで今日は朝から買い出しして保存食作り
長いよ~ 写真だらけだよ~

肉の買い出し行ったのに安くておいしそうな白菜が 
まだ白菜漬けには早すぎると思ったけど
霜に当たった白菜って誘い文句に買っちゃったわ 



まずは白菜洗って水切りして天日干し


鶏手羽元を50度のお湯で洗って圧力鍋でぐつぐつ


鶏もも肉を高温に設定したお湯に浸け50度下処理


脂やすじやかたいとこを除いてよく水気を拭いて


アルミ板の上で冷凍保存

早く凍るよう保冷材を乗っけて冷凍


次は鶏むね肉を50度調理で鶏ハム作り


きれいにして身と皮に分け
身には砂糖塩を揉みこんで数日浸けこみ
皮は細かく刻んでだし作り



鶏手羽元が軟骨まで柔らかく煮えた~ 


身をほぐしスープをこして脂やあくを取り除き
ついでに鶏皮スープも一緒にこした


鶏手羽元の身とスープと鶏皮の甘辛煮

ほぼ凍った鶏ももをバラバラにして袋詰め

次は煮込みハンバーグ

合挽肉・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・酒・卵・塩コショウ・にんにく・しょうゆを混ぜ混ぜ


フライパン2つで一気に焼き目をつけたらフライパンひとつに集合


空いたフライパンの煮汁も合わせて色々手当たり次第にぶちこんで煮込み


今回入れたのは(先日のケチャップオレガノソース・おたふくソース・鶏スープ・昆布酒・辛子・醬油・バター他)


煮込んでたら味見したくなり


空いたフライパンの掃除がてら水浸けスパゲティをゆでて



味見スパゲティ完成~ 
オットットうまいって残さず食べちゃったから
またスパゲティ茹でて buhi も味見 


ハンバーグ煮込んでる間に
ケーキ作りで一番面倒な計量をまとめてやって
いつでも思い立った時即作れるよう保存



ハンバーグを冷ましてソースと一緒に冷凍


次は豚ロース薄切りでチーズカツ
いつものチーズがなくてピザ用のミックスチーズ包んでみた



恐る恐る揚げたけどあまりパンクせず大丈夫


グリルで油切りして冷まして冷凍(一部晩ご飯へ)


次はイカ
料理上手なお友達から「イカ肝コリアンダー」って料理教えてもらい作ってみたかったのだ

「コリアンダー」を知らなくて「こりゃなんだ~」ってかってに名前変更 



イカのリングフライは冷凍
オットット唐揚げって言ったけどイカとは合わなかったわ 
ボールのイカは塩とコリアンダーに浸けてるとこ



晩ご飯は「チーズカツ」と「イカの唐揚げ」と「イカのこりゃなんだ~(buhiかってに命名)」
「イカのこりゃなんだ~」オットットは肝入りだから食べなかったけど
小buhi は大喜び~ 

残ったソースで明日はスパゲティにするって 



食後は外で干してた白菜をザクザク刻み


軽く塩してビニール2枚に包んでテレビの前へ


恒例「buhiの体重漬け」作り~ 
テレビ見ながらひざでしっかり白菜つぶし 
あっという間に白菜はペチャンコよ 
漬けもの重石なんていらなかったわ 


白菜を水きりして酒浸け昆布と唐辛子と岩塩をまぜて本漬け


「白菜体重漬け」と白菜のうす塩汁と袋に残った白菜の屑

汁と屑は鍋にでもするわ 


使ったビニールは洗って干してごみ袋に使用


はぁ~今日は一日台所に立ってて楽しかった~ 
冷蔵庫も冷凍庫も作りおきでパンパンよ 
明日は苦手なお洋服の買い出しでテンション下がるわ~ 

来週の結婚式で兄の子供たち4兄弟全員既婚者ね 
我が家はいつになるのやら 

それではまた~