buhi 弁 10/20 オットットの趣味 | 『 buhi の部屋 』

『 buhi の部屋 』

変人buhiの部屋へようこそ!
毎日コロコロ変わるマイブームや
唯一続けてるお弁当作りなどなど
ついてないのについてる変人 buhi の日々を
ダラダラグダグダ綴っておりま~す

 こんばんは~ buhi でっす 

  今日の buhi 弁 10月20日(月) 

残り物(前日のピザの材料)
照り焼きチキンの汁(鶏もも肉・てんさい糖・酒・醬油
玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム
ピザソース(ケチャップ・オレガノソース<オレガノ・オリーブオイル・にんにく・くるみ・塩・コショウ>
千切りキャベツ


材料にって書いてる時はサラダ油だったりするけど
たいがいは揚げものの残り油だったりする 
オイルポットに入れちゃうと使わないまま古くなっちゃうから
こした油はこのふた付きフライパンに入れてすぐに使い切り~ 


残り物の照り焼きの汁にいい味出てるから筑前煮の味付けに
キャベツの千切りは豚小間焼いた後の油でさっと炒めた
コンロの空いてるとこに置いてる白い物体は自家製ヨーグルト作成中 
ちょっとでも暖かいとこに置いて常温発酵中よ 
自家製ヨーグルトは酸っぱくなくて好き 


水浸けスパゲティのいいとこは少ないお湯ですぐ茹だるとこ
フライパンの掃除がてら残り物野菜といっしょに茹でてるんだけど・・・

少ないお湯でいいんだけど・・・これはやり過ぎやろ~ 

筑前煮(鶏むね・にんじん・たけのこ・ごぼう・乾し椎茸
照り焼き残り汁・椎茸戻し汁・みりん・醬油
ほうれん草の胡麻和え(ほうれん草・すりごまめんつゆ
スパゲティ(水浸けスパゲティ・残り野菜・ウィンナー・ピザソース
卵焼き(卵・ねぎ・粉末麩だしの素・酒・油
豚小間ソテー(豚小間・小麦粉・塩コショウキャベツ
ミニトマト
紅生姜
ご飯


オットット毎日庭の植物の世話に余念がない
すっかり冬支度がすみ 外にあった植木が屋内へ
おかげでリビングはジャングルよ 

仏壇の菊は以前買った切り花を挿し木して育てたもの


ハイビスカスも昔のをずっと咲かせてる


玄関先には100均で買ってきたハロウィンのかぼちゃ 

どれもこれもお金をかけずに手をかけた花ばかり 
昔すくってきた池のめだかメダカも元気で増えてるしヒメダカメダカ精子
いかにお金をかけずに楽しむか がオットットのテーマね 
花より団子の buhi には到底真似できません  ( ̄∇ ̄;)ゞ

そうそうエリーの花園も衣替え 
それはまた後日 

それではまた~