7月、、、夏本番とはいえ、雨もあり、湿度と暑さが一緒にきて、毎日暑いしか言ってない赤ちゃん泣き真顔

夏は「脾陰虚」という状態に身体がなりやすくなります。
高温多湿に弱い脾が、ダメージを受けやすくなり、汗で水分ミネラルが一緒に消耗し、身体の電解質(陽イオン、陰イオン)が乱れます。
脾は、飲食物を消化し、身体にとって利用しやすい状態に変化します。

この電解質は、筋肉、神経、細胞の働きに関わり、こむら帰り、筋肉、関節の痛みを感じやすくなります😱

わたしも、昨日熱が体にこもりすぎて、左の鎖骨と、足だけ以上に熱いという症状がありました

水分だけではなく、夏野菜、ナッツ類、動物性タンパク質を意識的にとるようにしてます飛び出すハートにっこり


ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンなどのミネラルも特に必要で、電解質のバランスが整います


冷たいお水を一気に飲むと、血管が収縮し、胃腸の働きが低下し、内臓も冷え、自律神経の乱れや栄養吸収しづらくなる、などにも繋がります

体力と免疫が一気に消耗しやすくなる夏は、毎日のちょっとした工夫や対策で乗り切りましょう!

夏は暑いけど、なるべく朝は、お味噌に野菜を2品くらいいれて、ととのえてます


今日のお味噌は、
ビタミンDの多いキノコ
整腸作用がある、わかめ、味噌で、朝は忙しいので、品数何品もつくるより、ぶっ込むだけの食薬!楽ちんです^_^