城島のリード、そろそろ「野村ノート」を買ってみては? VS楽天戦 2-3x | 虎キチですもの!野球論 | 我が愛しの阪神タイガース観戦ブログ

城島のリード、そろそろ「野村ノート」を買ってみては? VS楽天戦 2-3x

ロッテ戦で今江に打たれたのも四球直後の初球のストレート。

今日も山崎の四球の後、初球の真ん中のストレートをバットを短く持った内村にセンターに弾き返され2点を奪われる。

WBCの頃、野村監督に単調なリードのことを指摘され、結果の出た日に、「今日の勝利は野村ノートのおかげですよ、僕は買ってませんけどね」と発言しているが、それを聞いた野村監督に「どうでもいい選手には批判もしない」とボヤかれている。

「初球はストライクが信条」とのことで、それは確かにセオリーだが、四球の後の初球を狙うこともまたセオリー。

これだけ大事なところで配球ミスが目立つのだから単調なリードと苦言を呈されても仕方がないのではないだろうか?

特に今日のサヨナラの場面では、1塁が空いていて2安打しているバッター相手なのだからその後、内野ゴロでゲッツーも視野に入れて、外角ギリギリの配球で歩かせても良いくらいのリードをして欲しい。

今日の収穫は、3安打全て右方向のマートンに上昇の兆しとブラゼルにようやく一発が出たこと。

初回の点の取り方がなかなか良かったこと。

ただし、鳥谷、新井の連続ヒットでノーアウト1塁2塁の場面で、金本・城島・ブラゼルが凡退。

ここで追加点が取れなかったことで、好投する能見を見殺しに。

売り出し中の榎田を戦犯に。

真弓監督と久保コーチの頭には3時間30分ルールが入っているのだろうか?
あるいは分かっていて、この場面で榎田を育てているのか?

登板間隔もあいていることだし、負けない野球をするなら、あの場面は球児じゃなかろうか?
どうも勝ちへの執念と言うかこだわりが采配にも感じられない。

城島のリードについて言えば、今の城島には野村ノートがむしろ必需品ではないだろうか?

バッティングと肩を買われて評価が高かった捕手なだけに、バッティングが低迷となると、肝心のリード面の悪さが浮き彫りになってきてしまった。

いま、あらためて我々阪神ファンが矢野の存在感を感じてしまうのは、とても残念なことだ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

アップ いつもご拝読くださり、ありがとうございます。m(_ _)m

皆様の応援がとても励みになります。晴れ
ブログランキングに参加いたしましたので、よろしければ上記のクレイグ・ブラゼルを「カキーンビックリマークと逆風をついた弾丸ライナーでライトスタンドまで届くよう、祈りをこめたクリックをしていただけますと嬉しいですニコニコ
ランクアップを楽しみにしております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

bugsy91yをフォローしましょう

アップ 阪神タイガース戦 観戦中はつぶやいています。

全国の虎党の皆様との一体感が楽しいので、観戦中はツイッターでつぶやくことが多いです。
タイガースファンの方、フォローをお待ちしております。