【PR】矢野さんの謙虚さを見習いたい…、右肘が限界だったんですね。

考える虎―最強タイガースを作り上げた攻守のカナメ
矢野燿大著 (ベースボール・マガジン社新書)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年08月08日

増渕は一球に泣きましたね。 vsヤクルト戦 5-2

テーマ:試合寸評
鶴だと、5人の柱(先発)と比較しますと、やはり見劣りするのが否めないですね。
嫌な点の与え方だったので、このゲームはヤクルトが奪うものと思っておりました。

ポテンヒットや、ピッチャーの増渕の安打で簡単に点を与え、一方、平野がタツチアップで本塁で刺されるなど、今日は流れやリズムがかなり悪く、相手の流れなんだろうなと思っておりました。

良い形で作った3回の満塁のチャンスで、4番新井だったので、また内野ゴロかと思っていたら、初球外めのストレートを簡単に見送り、最後はボール球を振らされあっけなく三振。

これはいけません。

まるで手玉に取られているような内容で、相手バッテリーの方が一枚も二枚も上に見えました。

ずいぶんと阪神の4番もナメられたものだと、半分呆れ、諦めてみていた所、高めに外す球をブラゼルが一振りで3人返しましたね。

ブラゼルは初球からフルスウィングできる数少ないバッターです。

新井にも、この結果を気にしない積極性が欲しいのです。

相川はもう少し高めを要求していたようですが、ブラゼルのバットの届く高めでしたね。「去年ならホームランなんだろうな」というフェンス直撃弾でした。

増渕はこの一球に泣いたゲームでしたね。
あれは防げた一球なので悔いが残るでしょう。

その後、金本のライト前で果敢にホームをついたのも、ブラゼルの足なので楽々アウトでしたが、積極的に前でアウトになる分には、良いと思います。

勝ち越してから、松岡の初球を新井はジャストミートし、「打った瞬間ホームラン」の快心の一撃でした。
これだけの実力を持ち合わせているわけですから、チャンスや苦しい場面でこのようなホームランを打って欲しいものです。

柴田もよく打って、走りました。

上本、柴田、この二人の走力は、かならずや相手にとって脅威となるはずなので、是非スタメンで使い続けて欲しいと思います。

福原、調子が良かったのでもう少しロングリリーフして欲しかったですね。

ノーアウト満塁で小島、よく踏ん張りました。
ノースリーまで行ったので、2点は取られても仕方ないと思ってみていました。

西村君、めちゃめちゃテンポがわるいです。
あれでは周りもリズムよく守れません。

大いに反省して次へ活かしていただくことを期待します。

首位のヤクルト相手には、これだけ横綱相撲ができるのですから、次のナゴヤドームの中日相手にもせめて2勝出来ないですかね?

だんだん、阪神の野球がスモールベースボールとなってきているので、広いナゴヤドームでもつなぎの野球を心がけて、今までとはスタイルが違うし、本来は実力を持っているということを証明して欲しい、次の鬼門3連戦です。

せっかく貯金生活に入ったので、再び借金生活に戻らないよう、今月は前進して欲しいものです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

アップ いつもご拝読くださり、ありがとうございます。m(_ _)m

皆様の応援がとても励みになります。晴れ
ブログランキングに参加いたしましたので、よろしければ上記のクレイグ・ブラゼルを「カキーンビックリマークと逆風をついた弾丸ライナーでライトスタンドまで届くよう、祈りをこめたクリックをしていただけますと嬉しいですニコニコ
ランクアップを楽しみにしております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

bugsy91yをフォローしましょう

アップ 阪神タイガース戦 観戦中はつぶやいています。

全国の虎党の皆様との一体感が楽しいので、観戦中はツイッターでつぶやくことが多いです。
タイガースファンの方、フォローをお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月06日

阪神がヤクルトの御株を奪う、「スモールベールボール」で、快勝!首位ヤクルトに連勝し念願の5割復帰

テーマ:試合寸評
回の攻撃が見事。
体調不良でマートンを欠くも、スタメンには上本、柴田の名前が。

飛ばない統一球の導入でシーズンの序盤から苦戦していた阪神タイガースは確実にスタイルを「スモールベースボール」にアジャストした。

ヤクルトがこれだけ調子が良いのは、ヤクルトのスタイルが元々「スモールベースボール」だったので、一番影響を受けなかったからだという見方ができる。

1回、1アウトで上本が四球で出塁。
忘れていた赤星に替わる選手の登場だ。

私は、このスモールベースボールに必要な選手は、常々赤星のような選手だと思っていた。

ヤクルトの由規の調子自体悪かったようだが、1アウトで上本に四球を与えること自体が命取りになるということの証明だった。

当然、走る。

結果、ラン・エンド・ヒットの形となり、上本の加速が止まらない。

序盤戦あれほど遠かったホームを楽々陥れ一気にホームイン、ゲームの主導権を握るためにもとても重要な先制点を奪う。

この形、2番関本では難しい。

結果、今日も一本もホームランは出ていない。しかし先制、中押し、ダメ押しと、しっかりとゲームの主導権を握り、6点取っている。

以前から、上本はレギュラーとして固定させるべきだと思っている。
マートンの欠場で得たチャンスではあるが、やはり統一球対策には足は絶対の武器となるからだ。

もう一人の刺客、柴田が出塁できなかったことが残念だが、平野、上本、鳥谷、新井、柴田と盗塁の出来る選手が5人もスターティングオーダーに加わっていることは、今後阪神が有利に貯金を増やして行くカギとなるのではないだろうか。

そういった意味で、柴田も出塁して、上本並にかき回して欲しかった。

投げてはメッセンジャーは最後に1点取られてしまったが、それまでの内容はほぼ完璧。こちらもスタンリッジに引っ張られる形で、とても良いパフォーマンスが出ている。

今日のゲームで念願の5割に復帰した。

8月はヤクルトとの直接対決が多いので、ヤクルト飲んで貯金を増やす月となれば良いと思う。

マートンが戻ってきたら上本はベンチに下がるのだろうか?
2番に固定で置いておいて欲しい選手であると私は思うが…。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

アップ いつもご拝読くださり、ありがとうございます。m(_ _)m

皆様の応援がとても励みになります。晴れ
ブログランキングに参加いたしましたので、よろしければ上記のクレイグ・ブラゼルを「カキーンビックリマークと逆風をついた弾丸ライナーでライトスタンドまで届くよう、祈りをこめたクリックをしていただけますと嬉しいですニコニコ
ランクアップを楽しみにしております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

bugsy91yをフォローしましょう

アップ 阪神タイガース戦 観戦中はつぶやいています。

全国の虎党の皆様との一体感が楽しいので、観戦中はツイッターでつぶやくことが多いです。
タイガースファンの方、フォローをお待ちしております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月05日

能見、スタンリッジ、岩田を立てて、ジャイアンツ相手に1勝2敗は不服

テーマ:試合寸評
1戦目は能見で快勝し、ジャイアンツとの3連戦の緒戦を飾り、出ばなをくじくも、2戦目の負け方が…。

その前に点が取れないのも痛いですが、代打桧山がタイムリー、代走上本の好走塁で流れに乗れないというか、あえて平野にバントをさせ、流れを断ち切る。

相変わらずチャンスで頼りにならない4番。

金本が打ち出しているので、今こそ4番を金本に戻したらどうですかね?

新井はもういちど7番あたりを打っていただくということで。

コバヒロ、もう先発させましょう。ちょうど6人目の先発が不在ですし。

セットアッパーは2試合連続高橋由伸に同じ所に打たれるというのは言い訳ができません。もちろん、バッテリーの責任ですが。

いや、巨人の野球も観ていると相当雑なんですよ。

男前のボテボテの打球を亀井が素手で穫りに行ってエラーしてみたり、長野の内野安打で古木が目の前の打球にも関わらずホームの前でアウトになってみたり。

この辺は普段ゲーム慣れしていないのかとも思いましたが。

球児が打たれた瞬間テレビを消しました。

榎田が居ないだけでここまで後ろの厚みが無くなるとは、情けないというか、それだけ榎田の存在感がウイリアムズとかぶってきたと見るべきかもしれません。

今日のゲームにいたっては、0点です。

今期何度目ですかね?

岩田、いつも良いピッチングをしていて、なんとか勝ち星をつけてやりたいですが、岩田が投げると本当点が入りません。

きっと、今後彼がもっと大きく成長して大投手になるための試練だと思いますので、決して腐らないで欲しいと思いますし、球団も内容をみて、岩田には十分なケアをして欲しいものだと思います。

もっと援護点があれば、とっくに10勝している投手ですよ。

あーいう均衡となった場合の突破口は、やはり4番の一振りだと思うんですよ。相手に与えるダメージとしても。

「ここで打って欲しい」という場面で打ってこそ、4番なのですが…。

向こうの打線は、長野が嫌ですね。
3番にどっかりと座って、三振も多いですが、チャンスで打ちますね。

岩田の投じた内角の球、結果は押し出しでしたがストライクでも良かったような球でした。深谷球審、厳しい!

彼とは大学時代同じグラウンドで汗を流しました。

愛工大名電でイチロー選手の代のキャプテンだった男です。
手厳しい!(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

アップ いつもご拝読くださり、ありがとうございます。m(_ _)m

皆様の応援がとても励みになります。晴れ
ブログランキングに参加いたしましたので、よろしければ上記のクレイグ・ブラゼルを「カキーンビックリマークと逆風をついた弾丸ライナーでライトスタンドまで届くよう、祈りをこめたクリックをしていただけますと嬉しいですニコニコ
ランクアップを楽しみにしております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

bugsy91yをフォローしましょう

アップ 阪神タイガース戦 観戦中はつぶやいています。

全国の虎党の皆様との一体感が楽しいので、観戦中はツイッターでつぶやくことが多いです。
タイガースファンの方、フォローをお待ちしております。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。