VS横浜戦三連敗とハインリッヒの法則 | 虎キチですもの!野球論 | 我が愛しの阪神タイガース観戦ブログ

VS横浜戦三連敗とハインリッヒの法則

巨人戦2勝1敗と勝ち越して、横浜戦の3カードで勢いに乗りたかったところ、
結果はいずれも僅差で三連敗となった。

ハインリッヒの法則というのがある。

1つの事故が起こるには事故にはならなかったが29の事故になってもおかしくない経験、そして300のヒヤリハットがあるという法則である。

今回の対横浜カード三連敗を仮に1つの事故と例えると、既にこのような結果を招いてもおかしくない状況にあり、ミスの積み重ねの結果であったと考えることが出来ると思う。

バッテリーミス、走塁ミス、バントミスと、あの場面、誰がなどと1つ1つを上げたらキリが無いが、
選手の起用ミスもそのうちの1つであると思う。

5月4日の巨人戦、久保田が抑えたが小林宏之が同点にされ、渡辺亮をマウンドへ上げ、ノーアウト一塁三塁となったところで球児を投入するシーンがあった。
結果、ストレートにタイミングの合っていない実松に、2ストライクまで追い込んだにも関わらず、フォークを打たれ、負けたゲームだ。

私は「この嫌な流れが、後の試合で尾を引かなければ良いな」と感じた。

5月7日の横浜戦、勝ちゲームを落とした試合。
4-2でリードしていたにも関わらず、明らかに調子の悪い小林宏之が四球、死球、ワイルドピッチと、自滅で8回に3点を献上し、逆転負けを喫した。
ストレートが全く走らず、スレッジ、ハーパーには逃げの投球内容。
向かっていく姿勢が見受けられず、今の小林投手では、とてもじゃないがジェフ・ウイリアムズの代役は務まらない。

代わった久保田がその後抑えても、殊勲が霞む。

さらに、この流れが5月8日の試合で久保田が吉村に一発を浴び、サヨナラ負けを喰らうことになる。

ホームランを打たれるというのは、バッテリーの配球ミスである。
投手と捕手以外の誰の責任でもない。

ホームランを防ぐためにスコアラーが日夜データを集め、相手チームの弱点を研究して資料を渡している。

この対横浜戦においては「まさかの三連敗!」のように感じられるが、まさかというのは予期しなかったことを表すことに過ぎず、その兆候は冒頭のハインリッヒの法則通りにいくつも出ていたように思う。

采配についても疑問が多々あるが、今は選手、首脳陣間の信頼関係も揺らいできているのではないかと思う。

三連敗という結果について、本当に恥ずかしいと思うなら、首脳陣は多いに反省していただき、自分たちの指揮が間違っていたことを素直に認め、作戦・戦術を真剣に見直して体制を整えて欲しい。


野村監督が「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉を残しているが、結局ハインリッヒの法則どおり、「負けという結果の予兆はたくさん起きていますよ、どう修正するおつもりですか?」と言い換えることが出来るのではないかと思う。

裏方であるスコアラーの話ついでに、バッティングピッチャーは、打者が調子を上げてくれることを祈りながら仕事といえど協力するし、ブルペンキャッチャー然り、
レギュラーが活躍する裏では様々な人たちの勝って欲しいという願いと努力と忍耐の上でプレーしていることを忘れてはいけない。

一番勝利を期待しているのは、我々ファンであることは、もっと忘れてはいけない。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

アップ いつもご拝読くださり、ありがとうございます。m(_ _)m


皆様の応援がとても励みになります。晴れ
ブログランキングに参加いたしましたので、よろしければ上記のクレイグ・ブラゼルを「カキーンビックリマークと逆風をついた弾丸ライナーでライトスタンドまで届くよう、祈りをこめたクリックをしていただけますと嬉しいですニコニコ
ランクアップを楽しみにしております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

bugsy91yをフォローしましょう

アップ 阪神タイガース戦 観戦中はつぶやいています。

全国の虎党の皆様との一体感が楽しいので、観戦中はツイッターでつぶやくことが多いです。
タイガースファンの方、フォローをお待ちしております。