潤のうりゅうりゅブログ

潤のうりゅうりゅブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、うるです。



最近はお仕事の休み時間とかに一緒に働いてるおばさまの話を聞いてあげてるんだけど
口喧嘩の強いおばさまは小さなことでもイラつくみたいで
口喧嘩の弱いおばさまはいつも泣いてるの(T_T)


人間社会も動物社会も弱肉強食の世界


でも生きていく中ですべてにおいて弱肉強食なわけではないはずなんだけどガーン


なぜか人間は心に余裕がなくなると立場の低いものを攻撃したくなる習性があるみたいなんだよねぇ~(´・_・`)

私も心に余裕がなくなると八つ当たりしちゃったりするもん(T_T)


でもそれってよくないよねしょぼん
反省…(´;ω;`)


でね、
今日のブログの本題にはいると


店員さんとお客さんとか


看護師さんと患者さんとか


立場的に嫌なこと言われてもあまり言い返せないし、言い返すと態度が悪いとかクレームがきちゃう
サービス業?とか接客業?とかの人は


お仕事だからお客様とかに酷いこと言われても
怒鳴ることもできないんだよね

でも店員さんや看護師さんにだからって

言っていいこととダメなことがあると思うんだぁ~


今は法律で土下座とか無理強いすると犯罪になるみたいだから
まだいいけど

でも暴言はいたり理不尽なこと言ったりする人がいるじゃない!!


もしも店員さんの態度が悪かったり
おそそがあって

クレームつけるのは会社の向上のために必要だと思うけど


せっかく注意するなら
怒鳴ったり暴言をはくよりも
何がダメだったのか、自分はどんな風に不快な気持ちになったのかを
ちゃんと伝えないと

注意された方には恐怖しか残らないと思うのよね


私たちは一人じゃなにも出来ないのが現実で


病院に看護師さんやお医者様がいなければ患者さんに治療することは出来ないし

病院にお掃除の人がいなければ衛生的な環境で治療することが出来ない


ファミレスに店員さんがいなければ料理は出てこないし

お客さんがいなければファミレスを経営することは出来ない



みんな立場がどうであれ
助け合っているんだから


互いに感謝して生活できないものなのかなぁ~?


みんなのミスをみんなでフォローし合えたら
いいのにね…

まぁ実際問題
生死にかかわるミスもあるから現実的に無理なのかもしょぼん


でも
ちょっとしたことなら


店員さんが注文を間違えたとかなら怒ること全然ないよね(o^_^o)

これ違いますって言うだけで
作り直してくれるんだし、場所によってはお詫びに何かサービスしてくれたりするんだからお得だと思うんだぁ~ドキドキww


もしも注文してからなかなか料理が出てこなかったら
「アメリカまで材料を収穫に行ってるんだよ」
って笑い話にすればいいじゃん音符ドキドキ


おいしくなる魔法をかけてるのかもしれないしラブラブ!

おいしくなる儀式に時間かかってるのかもしれないしラブラブ!ラブラブ!(笑)


きっと何をするにも考え方しだいで無限の楽しさがあると思うの(*⌒▽⌒*)


毎日の退屈なお仕事やお勉強や家事も
考え方を変えるだけできっとすっごく楽しいよニコニコ




では
また読みに来てください(=゜ω゜)ノ