またまた久しぶりになってしまいました。

 

バンコクに来て丸3年が過ぎ、4年目になりました。

当初2年の予定で来て、1年延長、そして更に1年延長で、今です。

 

こんなに長くバンコクにいることになるとは最初は思いもしませんでしたが、2年生だった息子はもう5年生、今年は6年生になります。このままだと6年生の1月に帰国になりますが、なんとか卒業は今の学校でさせてあげたいと思いつつ、私の仕事は延長するとしたらもう1年。息子がこちらの中学に行くのか、なにがいいのかよくわからなくなっている今日この頃・・。

 

腎がんの検診は、昨年3月に日本で検診をうけて、そのときに今年の3月の検診予約もしてきました。もうコロナのころとは違うので、昨年同様に3月に検診を受ける予定です。ただ、昨年後半は、仕事がものすごく忙しかったことと、仕事のストレスで生活リズムが乱れまくっており、寝不足・食生活の乱れ、運動不足、これらから来る慢性的な腰痛、あと多分更年期障害も・・・とにかく体調が絶不調でした。そのせいか、11月頃に受けた通常の健康診断の結果は、あまり良くありませんでした。思うと、腎がんが見つかった時も、同じように生活が乱れていて、血液検査の結果も成人病そのものという状態でした。腎がんの術後は、ずいぶん気をつけて、食事も睡眠も定期的な運動もと生活を整えていたのですが、ここにきて大分乱してしまいました。

 

年末にゆっくり休むことが出来、またストレスの元だったパワハラ気味の同僚が帰国したこともあり、今は少し身体を整えつつあります。ついつい仕事を優先した生活をしてしまいがちですが、仕事より身体や家族が大事です。少し原点にもどり、3月までに体調を整えたいと思います。今年は術後10年目です。

 

腎がんの再発も怖いけど、それ以外のがんや病気も怖い年齢です。気をつけて行きたいと思います。