バインセオとバインミー25とチェー4と路地と街路樹萌え | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

 

旅の記録サクサク更新

 

ホテルで荷物を整理したり、ひと休みした後は

さあ、街歩きと食べ歩きに出かけるとしますか

 

ホテルを出て左に曲った大きな通りに私の行きたい店が3つ並んでいます

バインセオの店、チェーの店、バインミーの店です

 

 

 

歩き始めてすぐに

 

いや

カオス来たぞコレ

 

歩道なんてないない

綺麗に舗装なんてされてないない

 

バイクのクラクションと自転車と人と店の前のごちゃごちゃを縫うようにして歩きます

通りを渡るには少しの勇気とある程度の図々しさが必要なベトナム

 

バイクでベトナム横断するのかニワトリ

何故かニワトリが数羽放し飼いされている

 

 

見つけた!

おばあちゃんのバインセオの店

店の名前はよくわかりません(;^_^A

 

どうですこの佇まい

おばあちゃんが、沢山のコンロの前で次々にバインセオを焼いております

 

 

どうよ

このお風呂椅子

 

そして

何も言わずとも出てくるバインセオ

このB級グルメっぽさったらないね

 

 

揚げ焼きされたちょっと油ギッシュでカリカリのバインセオを

 

 

レタス、ミント、パクチー、しそなど(あとはよくわからんが食べられない味のはなかった)と一緒に

 

 

ライスペーパーでくるんで

甘酸っぱくてピリッとしたタレに付けて食べれば

ヘルシーフードの出来上がり

 

値段憶えてないけど、多分100円くらいか?

空港のATMで引き出しした時,50万ドンのお札が3枚、20万ドンのお札が2枚、10万ドンのお札が1枚出てきて、ここで10万ドンのお札を出しておつりを沢山もらった気がする(気がするって‥‥(;'∀'))

 

 

 

店を探す道すがらがめっちゃ楽しいのよ

右を見ても左を見ても前を見ても後ろを見ても

こんな感じ

 

もちろんゴミ一つなくキレイ・・というなわけではない

どっちかーつーとゴミポイしすぎ案件なところもあるけど

自由に枝を広げた大きな街路樹が続いてその街路樹の後ろに店があって

店先にお風呂椅子でお客さんが食べたり飲んだりしたり

シクロに乗った欧米系の人が沢山いたり(ハノイは欧米系の観光客がものすごく多い)

 

 

 

ベランダから下がったブーゲンビリアや色々な鉢植えが見えたりで、その量がまた半端ないので、

私はキョロキョロしっぱなし

 

 

お目当て2軒目

 

バインミー25

 

NHKBS二度目のハノイにも出た有名店です

もう3時半を回っていましたが、お客さんが行列です

イートインを頼んで向かいの綺麗なカフェコーナーで待ちます

 

 

 

全部入りのバインミーとレモンジュース

 

 

ずっしりとしたバインミーです

パテにハムにソーセージにきゅうりににんじんにパクチーに・・・

 

パンがめっちゃ美味しい

皮がさっくり、中がふわっ

でも大きめなので食べごたえがあります

 

バインミーとレモンジュースで50,000ドンだったか・・250円くらいだったと思います

安いよね~

 

 

 

引き返す途中に3軒目のお目当てのチェーの店

 

チェーボンムア

 

ここもテイクアウトのジモティーが次々に買って行って大忙しそう

入り口で「チェータップカム(全部入り)」と頼んで中でお風呂椅子のテーブル待っていると

 

 

 

仙草ゼリー、蓮の実、もちもちした透明なタピオカみたいなもの

煮た小豆、緑豆ペーストに氷とシロップが入った冷たいチェーが来ました

 

 

 

薄い甘さでスルスル食べられるこのチェーは暑い時に食べたら最高ですね

 

 

隣にいた若い女の子たちが食べてたココナッツミルクの中にゼリーやドリアンが入ったのも

めちゃくちゃ美味しそうだったなあ

 

木がカオス・・・・・

 

 

 

3軒梯子して大満足

さてホアンキエム湖沿いを散歩といきますか

 

 

バインミー25からチェーボンムアに行く途中、店先に絶対ジモティーよね、の方々が沢山座って食べてるバインミー屋さんがあって、(多分バインミーパテっていうところだと思う)ここも美味しそうだなあと思いながら歩いていました

 

色々な誘惑が多い街歩きです

 

ポチっと押してね

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさま
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村