庭の山椒で | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


庭を散歩していてふと見ると



山椒の木に沢山実がついているのを発見



母があまり山椒の香りが好きでないらしく、我が家では山椒は植えてあるだけ








せっかくあるんだから、使おう




というわけで、小雨の中せっせと摘んで



5分ほど茹でて



1時間ほど水にさらして





冷蔵庫にあった小さめのちりめんじゃこで


酒とみりんと砂糖としょうゆ(分量は味見しながらテキトー)を煮立たせて



ちりめんじゃこを炒りつけて、山椒の実テキトーに投入



ちりめん山椒のできあがり





その間ずっと爆睡していたマロさん




美味しくてごはん食べすぎる


ヤバい



残った山椒の実は冷凍



また作ろう^^


ランキングに参加してます クリックしてね~   
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ  
     にほんブログ村