今からペッに慣れておくのだ | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

今年の年末年始は海外年越しです


2年前、2014年のカレンダーを見ましたら
年末年始が9連休じゃああないの!
その時から「どこか行こう」と計画しておりました


今まで年末年始に家を空けたことは一度もないんですが(なんか悪い気がして)
今年は行かせていただきます


5月の時点でいつもお世話になる旅行会社の女性に相談して
送迎付きフリープランを組んでもらいました
もちろん普通の時に比べたら高いと思いますが、年末年始だからこんなもんかな・・・くらいの金額です


最近ようやっと色んな会社の年末年始のツアーが出て来てるんですが
それ見てて目ん玉飛び出るかと思いました
なんだ!この金額!!


いや高いとは知っていたんですが・・・この日程でこの金額って・・・マジですか?
すごいな・・・
やはり早め早めに動くのが正解だなとつくづくと思いました


で場所はどこかというと
やはり食が一番の目的なので

  ここです

    ↓

$おひとり様のお気楽生活


そして
今から辛さに慣れるため
大分では数少ないタイ料理専門の店

別府は浜脇にある
「トムヤムクン」にエスニック大好きな友人と何度か行っております

(上の冊子もお店でいただきました、本も色々あるから助かる)


ランチは何種類かありますが

まずは
酸っぱくてちょっと辛くて塩気もあるドレッシングのかかったサラダと
さっぱりしたスープ


$おひとり様のお気楽生活


おひとり様のお気楽生活


ガイ・パッ・バイカパオ(鶏肉ミンチのバジル炒めとライス)

おひとり様のお気楽生活


一見辛そうに見えないところが怖いところで(笑)
食べてるとジワジワジワジワ汗が出てきます

ペッだペッだ!!メラメラ

暑い時に汗が出る辛いものはたまらんね
そしてジャスミンライスが美味しい



トムヤムラーメン
ああこれは絶対辛いだろ・・・と思うのだけど


おひとり様のお気楽生活


このスープが辛いけど酸っぱさも甘味もあってコクがあってなんとも癖に・・・
「こりゃあ美味いね」と友人とガンガンいっちゃいます

ピーナッツとか細かい豚肉とか
色々入ってて食感も味も複雑で飽きない
最後はついてきたライスを投入、トムヤム雑炊だ!(これ最高)

おひとり様のお気楽生活


これはパッタイ(焼きそば)
ぷりぷり海老、干し海老、ピーナッツ、にら、油揚げっぽいものとか、これも実に複雑
ここのはちょっと変わっててトマトベースのソースです


おひとり様のお気楽生活


おひとり様のお気楽生活


友人は調味料やお菓子を買って大満足
タイで食べたいメニューが(カオマンガイとかヤムンセンとかプーパッポンカリーとか)沢山あるので、また行かねば
タイ情報も沢山いただいてよかった^^


今日の小ネタ

藤村「どうでしょうがチンタラチンタラ列車の旅なんかするはずないだろ!何が《タイに行ったら古式マッサージ行く》だよ。バカッ」


古式マッサージ
行こうっと^^


ランキングバナーです お帰り前に覗いてね^^
  
 にほんブログ村  日々の出来事 ブログランキングへ