朝倉市のフレンチレストラン シルクロードでランチ | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 


昨日は雨の予報でしたが
雨もなく
9時に出発

あまり高速を使わず
新緑を楽しみながらドライブ

新緑が眩しいいい時期です
湯布院から玖珠にかけてはまだまだヤマザクラも満開でした


20代後半のOさん、同僚のMさんと3人
面白話・ここでは言えない話に花が咲く

行く途中Oさんが

「私クレソンが食べたいんですけど、スーパーで売ってないんですよね、どこかで売ってます??」

私がヒトコト

「川行って採ればいいよ(笑)綺麗な川ならどこでも生えてるよ^^」


「えーーーそうなんですかっ」


今日の目的は

朝倉市のフレンチレストラン

シルクロード

前回訪問 →ここ


玄関
こちらも新緑と花で一杯です

おひとり様のお気楽生活

今回も可愛い花
店の庭で採れたものがたくさんです

おひとり様のお気楽生活




おひとり様のお気楽生活


セッティング
グラスはリーデルでした
おひとり様のお気楽生活

本日のランチメニュー(シェフが書いて下さいました^^)
おひとり様のお気楽生活


前菜
メニューにあるGVというのは
スペインのガストロバックという減圧加熱調理器
それを使った紫大根やモンゴウイカ



おひとり様のお気楽生活


イカ・やわらかい
大好きなサーモンはとろとろ
薄紫のキューブ状のものはイカのエキスのゼリー(うっまい)

写ってないけど、お皿の手前にロブスターを小さなそぼろ状にしたものがあってこれも美味しい
(作ったものはお店で売ってます)

おひとり様のお気楽生活

スープ
紫芋と黒ゴマ

おひとり様のお気楽生活

海老もたっぷり入ってます
3人とも「美味しい」「目で笑う」以外無言(笑)

さらりとして、ほんのり甘い

隣のテーブルの親戚グループらしき方々の口からも

「これ・・なあに??びっくり」

おひとり様のお気楽生活

メインは
ローストポーク
上の野菜は
なんと!
クレソン

「気持ちが通じたんですかね」

シェフやサービスの女性と来る途中の経緯を話してみんなで大笑い

もちろん、近くの川で採れたもの
朝倉・甘木は水が綺麗ですからね~


おひとり様のお気楽生活

このポークもガストロバックで調理したもの
柔らかく、瑞々しく、しつこくなく、ソースを付けなくてもいいくらいのお味でした
付け合わせの野菜、ピーカンナッツもカリカリ美味しくて
又食べた―い

おひとり様のお気楽生活

デザート

チーズケーキ
アールグレーのジェラート、溶け具合・香り たまりません

細いグラスにはパイナップルのグラニテ、下にはグレープフルーツのジュレ
これがまた・・あなた・・・美味し過ぎ^^

おひとり様のお気楽生活


ああ大満足・・と思っていたら


次に

これがやってきた

おひとり様のお気楽生活


いちごズーム
このいちごが懐かしい野生の味なんですよね~

下にはいちごのゼリーが

おひとり様のお気楽生活

最後にコーヒー・紅茶と焼き菓子

おひとり様のお気楽生活

シェフです
右手の庭にはシバザクラやクリスマスローズ、ブルーベリーやハーブが沢山

おひとり様のお気楽生活


お土産に買った焼き菓子
ナッツのシナモンかけ
フランボワーズのラスク

おひとり様のお気楽生活

ああ
美味しかった美味しかった

今回もいい気持ちで食事できました
又行くぞ~~!!

ランキングバナーです 押してね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村