四国のお土産あんなのこんなの | おひとり様のお気楽生活

おひとり様のお気楽生活

食べること
旅と猫たまにアイドル
植物や昆虫
書いてることは主にそんなこと


 

バタバタと回った高松
地図で見ると、大分から高松はざっとこんな感じ
大分佐賀関港から愛媛三崎港までフェリーで1時間10分

三崎港から高松駅までは約250㌔
大分市内から福岡天神までが160㌔、2時間半かからない(全部高速)わけですから、岬を通る道が
けっこうキビシイのは想像できるかと^^

白い線が辿った道路の簡単な図
$おひとり様のお気楽生活

九四フェリーじゃなくて、宇和島運輸の八幡浜行きのフェリーというのもあるのですが、これが
車の運賃がとってもお高いんですの

(トータル的にガソリン代とか考えてどっちが得なのか?そこまで計算していない私)

うどんに約2時間というのもこれは又相当な時間を費やしたわけで、もう帰りはバタバタ^^
とりあえずバタバタながらに買ったお土産です
香川と愛媛がいごちゃまぜですがお許し下され

まずは日の出製麺所でうどん
母から頼まれた栗タルトは愛媛の名物
ゆずの香りのこしあんに栗の粒が入ったものをしっとりスポンジで巻いたもので、簡単に言うと和風のロールケーキ
おひとり様のお気楽生活

奥は高松のケーキショップ ラ・ファミーユの和三盆サブレ(うまいっ!)
ほどよい甘さの上品な和三盆を周りにまぶしていて、ほろほろの生地にアーモンドがたっぷり
何とも言えない口どけです

手前が愛媛は砥部で買った砥部焼きの猫鈴とお茶椀
砥部焼はもっと見たかった
あれもこれも欲しくなりました
おひとり様のお気楽生活

父の日だったので砥部焼の風鈴をお土産に・・
この風鈴がもう、可愛くて~^^磁器ならではの深みのある優しい音に惚れました
おひとり様のお気楽生活

行ったのはココです
砥部焼陶芸館

風鈴がもっと欲しくなったので、メールで写真を送ってもらいました
窯元さんによって図柄などに個性があります

クリックすると写真見れます
画像が大きいので時間がかかりますが御了承下さい
   ↓
Click to View

私はこの中から数点購入予定です^^

ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しております、もっと書け!と思ったらポチっとよろしく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アメブロ以外からご訪問いただいた方はこちらで足跡が残せます
おきてがみ