武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG -12ページ目

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG

武学のセミナー記事や告知を掲載しています。

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG-IMG_0860.jpg

レノンリーの友人であり
前JCI国際ネットワーク委員でもある
飛騨野さんのお店に行きました

このお店は名古屋の小牧にある超老舗の有名なお店です!

ここでは、名物のひつまぶしをいただきました。
釜に入ったひつまぶしを、1杯目はそのまま、2杯目はわさびとねぎで、3杯目は更に昆布とだしをかけて食べました。最後の4杯目は3種類の中から自分の一番好きな食べ方でいただくそうです。

一口目から抜群にうまいのですが、最後のお茶漬けはだしによって鰻とご飯に染みた鰻の汁の味が、やくみとわさびで絶妙に調和され、何とも言えない味を楽しみました。

武学士と共に武学クラブ員皆で行きました

来年からは、この店のオーナーである飛騨野さんと共に、国境無き奉仕団として世界各地で活動される予定です
武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG-IMG_0839.jpg

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG-IMG_0847.jpg

日本を代表するトップ投資家
竹田和平さんに会いました!


竹田製菓
タマゴボーロで有名なお菓子の会社です
和平さんご自身は「まろわ」=真心を持って「和」とする
世界平和を説いておられます

人格者であり人徳の深い方でした


「武学」の概念を、違う角度から説いておられた和平さん
同じ志を持つレノンリーは和平さんと対談し、イロイロ学ぶところがあったようです
和平さんの事業の一つを任されることになりました

これからの活躍をこうご期待!
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
◆「6月度武学会、武学クラブ活動スケジュール」◆
presented by 武学会

先月は船井本社社長から直々にご依頼を頂き、尼崎アルカイックホールにて約700人の前で講演と演武をしました!その後の懇親会では武学の話で盛り上がっておりました。
世界中のトップリーダーに武学が浸透してきているのではないかと実感しております。
それでは6月の活動スケジュールのご案内です。

~6月度 武学会・武学クラブ活動スケジュール~
【6/8(水)】
<薬日本堂漢方スクール>
テーマ:『自分探しを科学する』
場所:薬日本堂漢方スクール(品川校)
時間:10:30~12:55
お申込:薬日本堂漢方スクール
(http://www.kampo-school.com/ )
テーマ:『酔拳』を通して心意六合功(しんいろくごうこう)を学ぶ
場所:薬日本堂漢方スクール(品川校)
時間:14:00~17:15
お申込:薬日本堂漢方スクール
(http://www.kampo-school.com/ )

【6/9(木)】
<関東武学道場1日目>(理論編)
「圧倒的!究極のトップリーダーになるための【知行徳一】システムとは?」
時間:18:30~21:00
場所:本厚木武学サロン
参加条件:武学クラブB・A・S会員
お申込:「bugakuclub.kantou@…」定員になり次第締め切らせて頂きます。

【6/10(金)】
<関東武学道場2日目>(体現編)
「圧倒的!究極のトップリーダーになるための【知行徳一】システムとは?」
時間:18:30~21:00
場所:本厚木武学サロン
参加条件:武学クラブB・A・S会員
お申込:「bugakuclub.kantou@…」定員になり次第締め切らせて頂きます。

【6/11日(土)】
<使命統一100日プログラム~我命~>
完全クローズセミナー
※受講者にのみ詳細を別途お知らせします。

【6/12日(日)】
<農育委員会~無農薬・無肥料・不耕気・完全自然活用の水田のつくり方~>
時間:10:30~15:30
場所:三重県赤目自然農園
※朝、川西か伊丹に集合して車で行きます。
武学クラブ会員優先。現地集合可。
詳しくはお問い合わせください。
問い合わせ先:bugakukai@…

【6/21(火)】
<レノンリー主催 酔拳セミナー>
時間:10:30~13:30
場所:川西総合体育館
参加条件:武学クラブA・S会員
お申込:「bugakukai@…」定員になり次第締め切らせて頂きます。

<徳世創造実践委員会/社団法人伊丹青年会議所主催 人間力開発プログラム>
~自己成長の具体的方法~
※主には、JC会員にむけた「ひとづくり」のプログラムです。
時間:18:30~21:00
場所:伊丹シティーホテル
参加条件:武学クラブB・A・S会員
お申込:伊丹青年会議所(http://itamijc.com/index.htm )

【6/26(日)】
<関西武学道場>
時間:13:00~17:00
場所:未定
参加費:1000円(武学クラブB・A・S会員)
※一般の方で参加を希望される場合は、下記までお問い合わせ下さい。
お申込:「bugakukai@…」定員になり次第締め切らせて頂きます。

【6/28(火)】
心と身体をコントロールする為の「陰陽棍入門セミナー」
時間:19:00~21:00
場所:兵庫県伊丹市立東中学校体育館
参加条件:武学クラブB・A・S会員
参加費:1000円
お申込:「bugakukai@…」定員になり次第締め切らせて頂きます。

【6/30日(木)】
<徳世創造実践委員会~自分探しの科学~>
時間:6:30~7:30
場所:千里阪急ホテル
参加費:無料
お問い合わせ:文部科学省認定団体 社団法人倫理法人会(http://www.osaka-rinri.net/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※武学クラブ入会希望者は、件名に「武学クラブ入会希望」と記入し、
・氏名
・生年月日
・職業
・入会動機や得たい成果
・紹介者
を書いて「bugakukai@…」まで送って下さい。
武学クラブの詳細と入会申込書を送らせていただきます。

----------------------------------------------------------------------
■武学会
HP:http://bugakuclub.web.fc2.com/
武学士ブログ:http://ameblo.jp/bugakukai/

〒664‐0028 兵庫県伊丹市西野5-301 2F
【TEL】072‐772‐7899 
【FAX】072‐777‐5778
当メールマガジンは
武学に興味のありそうなご友人に転送していただいても構いません。
著作権は武学会に帰属します。
Copyright 武学会 All Rights Reserved.
【日時】
2011年5月8日(日)10:30~16:00

【実施内容】
午前・田畑で川口先生の農作業からの学び

1.お米の稲床作り・種降ろし
1)陸稲(りくとう)
畑で栽培する稲。⇔水稲(すいとう)

種は水洗いして、浮いてくるものは田に捨てる。沈んだものを使う。
多めに種は植える。種は手でもみほぐしながら落とす。
幼いころは草に負けないように草を抜いてあげる。
米ぬかと菜種かすを1:1に合わせ、蒔いた種の3倍をふりまく。

2)瓜(うり)
湿りを嫌う。>根を切るように土を耕す。
周囲よりも高台にし、北側を高く南側を低く傾斜をつける(日当たりが良くなるように)
種を落とし、1?押し込む。10?間隔で植え、間引いて最終1本にする。
周囲の草は鋸鎌で上部を切る。

下部~根っこは残しておかないと困った問題が起きます。(ウリバエが食べてしまう、草があれば守れるそうです。)
切った上部の草は蒔いた種の上にそっとのせる。(保湿効果があるそうです。)
草の環境をうまく保つ。

川口先生「うまくいかなかった時は、「なぜそうなったのか、その時にどうしたらよいのかを考える」

2.苗床の手入れ
米と米以外の草の見分け方
米は針のように尖っていて硬いのが特徴。

抜いてみるとコメの粒が根っこにくっついている(モミ)
似た草があるがそれは軟らかい

3.夏野菜の種降ろしと手入れ
霜が降りなくなったら蒔き時期。
最初から丁寧に間隔あけておく(葉が広がるため)と間引かなくていいように。
5?土をかぶせる。丁寧にのせる。押さえて鎮圧する。

種を植える時は横に寝かせる。

川口先生「その方が、本人(種)は安らかやと思うよ」
川口先生「草もやみくもに刈るのではなく、目的を持って刈ること」

1)なす・トマト・トウガラシ
見え隠れするくらいが鳥に食われない。

2)ゴーヤ
ゴーヤは強い。

そんなに丁寧にしなくても育つ。
翌年また出てくる。
50?間隔で、2?の深さに埋めて少し土をかぶせて、その上に青い草をかぶせる(保湿効果)
種は大きい。赤い中の薄茶色のものが種。

取って乾燥させて種として使う。

川口先生「昨年唯一サルに食べられなかった。サルも苦かったのかなぁ。あの味を占めたらサルも食べに来るかもしれませんね。」

3)菊菜
摘んで食べる、また生えてきたら摘んで食べる。

同じ場所で植えることができるもの(育つ時期が違うため喧嘩しない。)
☆エンドウと里芋
☆大根とインゲン

生育の違いは種にも問題があるが、やはり育ちが違う。
乾燥してたら水をあげたらすぐ芽が出てくる。

水をやり過ぎて、過ぎないことはない。
雨降ったら水やらなくて大丈夫。
発芽は温度と湿度が大切

午後・それぞれ各自の田畑での作業

【気づき】
今日の私の目標は『自然を感じる。

そして生かされている有り難さを、自然を通して感じる。』にしました。
その中での気づきは、「空気がおいしい!鶯や鳥たちが鳴いている、自然の草の匂いを久しぶりに感じた、太陽・雲・空!全てが眩しかった、てんとう虫・蝶・毛虫全てが共存していた、川・水が澄んでいた」
自然の中にいるだけで、これだけの有り難みが得られ、草花や生き物を通して自分も自然の一部である事を実感することが出来ました。

逆にそう感じるということは、いかに日常生活で自然を意識する機会が少ないのかということが分かった気がします。

【今後の人生に活かせると思ったこと】
『川口先生語録』は植物や自然の事を言いながら、人に対しても言えることが多くありました。

「うまくいかなかった時は なぜそうなったのか その時にどうしたらよいのか を考える」
「種を植える時は 横に寝かせる その方が 本人(種)は安らかやと思うよ」
「草も やみくもに刈るのではなく 目的を持って刈ること」
「生育の違いは種にも問題があるが やはり育ちが違う」

・・・確かに、川口先生はきっと植物も自然も人も同じように関わっておられるんだと思いました。


「地球上のすべてのものが、私であると思い関わること」そういう思いでいれば、日常生活のなかで、自然と言葉や行動が変わってくる気がします。
これは私の人生にも即活かせます!

【感想】
地球で『共存』していくことの大切さを農作業を通して学ぶことができました。
以下の言葉を再度読み返すと、腑に落ちてくることを実感しました。
本当に沢山の気づきと学びを得ることが出来ました。
そして、
彩華ラーメン本店最高?っ!!
心もお腹も満足な1日でした。

『自然農の基本は耕さないこと、草や虫を敵にしないことです。

田畑の中では、お米や野菜、草や虫、小動物や微生物・・・無数のいのちが別なき一体の営みをする中で、生死を繰り返し、次のいのちへと巡らせます。
この完全絶妙な自然の営みと巡りが自ら必要なものを過不足なく用意し続けていきます。田畑に立つ私たちも又、ここに沿うことで平安です。』

/ジョーイ