第2回武学道場 | 武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG

武学のセミナー記事や告知を掲載しています。

2回目の「武学道場」の様子です
$武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG-2010-01-30
「武学」とは一体何なのか?
参加者の方々は「武学」を始めて耳にされる方もおられます。
リー『「武学」というのは、自分の人生を自分の思い通りに、素晴らしいものにする為の只のツールだよ。』
RH『そう言われても殆どの人は理解できないのでは?』
リー『うん。 きっとそうだね。 だから凄いんだよ。 人生を素晴らしいものにしたい。 そう思ってる人には必ず引っかかるんだ。 そうでない人には僕の言葉はワケがわからないように聞こえるだろうね。』
RH『人生を良くしたいと思う人が「武学」を選ぶって事ですか?』
リー『違うよ。 「武学」が選んでいるんだよ。 「武学」は「武徳」が基盤になっている。 邪な考えを持って学ぼうとしても絶対に出来ないんだ。 それに絶対に信者を作らないんだ。 リアルに肉体を使うからね。 頭だけで考えて想像するものではないから宗教には絶対にならないんだ。』
RH『でも、教えや学びがあるんですよね。 宗教的にはらならいんですか?』
リー『自分教を作るのが「武学」なんだ。 だから、自分教の教祖は自分でしょ? しかも「武学」はそうなるための道具でしかない。 なっちゃったら要らないんだよ。 不要の要。 使い終わったコップと一緒なんだ。』
RH『・・・・・・何だか凄く簡単に言っておられますが・・・・。』
リー『だから凄いんだよ。 道具ってところが凄いんだ。 自分自身を確立する為の道具なんて、この世に「武学」以外あると思うかい? 「武学」は宗教にはならない。 陰徳として伝えられていく。 だから凄いんだよ。』
RH『カッコイイですね。』
リー『うん。 カッコいいんだ!!』

満面の笑みを浮かべるレノンリーを取材したRH