ドイツ・フランス・へ武学普及活動を行う | 武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG

武学のセミナー記事や告知を掲載しています。

3月26日~4月3日までドイツ、フランスで武学の普及活動を行ったリー師匠(レノン・リー)

世界一のエコロジスト松本英輝さんと共にドイツ、フランスへ・・・・。
エコ先進国ドイツで色々と学んでこられたようです。

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG-ドイツにて2
「武学」の究極の概念は万物一体。
本当に「地球の事を考える」ならば、人間がしていることを学ばなければならない。
とリー師匠(レノン・リー)。

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG-ドイツ基督教会のマザードイツ基督教会のマザーと

武学士のブログ BUGAKUSHI BLOG-ドイツにて
リー「流石ドイツはエコ先進国といわれるだけあるよ。 町の中には車が乗り入れる場所が無いんだ。 だから子供達も道の上で安全に遊んでいるし、空気も非常に綺麗で緑も豊かなんだ。」
RH「しかし、それではどうやって街中まで行くのですか? 車を使わないなら不便なのでは?」
リー「路面電車が通ってるんだ。 しかも街中から郊外の至る所にまでね。 フランスまで繋がっている。 そしてその路面電車には自転車が直接乗り入れれるようになっている。 だから車が無くても全然不便じゃないんだよ。」
RH「なるほど!」
リー「他にもゴミ箱が全く無くて、各家庭のダストシュートから直接ごみ処理場まで送られるようになっていたり。 自動販売機が無い代わりにオープンカフェの飲み物がとても安くてね。 出勤前や休み時間などを使ってミンナ利用しているんだよ。」
RH「す、すごいですね!! まさしく「武学」のいうワンネスの世界の実現に近い姿なんでしょうか?」
リー「いや、それは違うんだ。 ワンネスとは「自然と一体」という意味なんだよ。 日本の江戸時代を知っているかい? 一切の廃棄物がなかったらしいんだ。 リサイクルではなくサイクルの中に人間の生活も入っていたんだよ。」
RH「それは、ほんとうなんですか?」
リー「うん。 今じゃ信じられないだろう? しかも江戸は100万人の大都市だったんだよ。 そんな人間達が地球を一切汚さずに生きていたんだ。 何百年もの間ね。」
RH「そうだったんだ・・・・。 しかし今の私の生活からは想像できません。」
リー「だから学びに行くんだよ。 「武学」のいうワンネスの意味。 それを自分自身で認識する必要があるんだ。 地球の資源は限りがある。 廃棄物も資源だからね。 資源を取り続ければ地球は滅亡する。 滅亡すれば全ての生命はいなくなってしまう。 そんな未来を創りたいかい?」
RH「絶対に嫌です!!」
リー「本当の幸せって何だろう?って科学する事。 それが「武学」なんだ。 君の「武学」は君が学び、創っていくんだ。 そんな人間ばかりが沢山居たら地球は消滅するかな? しないだろう? だから世界中の人々に「武学」を広める事が私の使命だと思っているんだ。 これが私の「武学」だよ。」
RH「・・・・(涙) 私も、その一人なんでしょうか?」
リー「当たり前だよ!」
RH「ありがとうございます!!」

リー師匠(レノン・リー)の使命を聞いて感動したRH
RH「わかりました! ありがとうございます。」

RH