ビッグバドの破壊
とかく言われるのがブレードの銘柄、ま、それも間違いでは無いのでしょうが・・・
まず、「何をどう改造したいのでしょうか?」って事。
そりゃ、有名なアングラーの施すチューンを真似るのが一番の近道ですね。
で、そのアングラーがどういった意味合いでチューニングしているのかを探るのも素人ながらに楽しいものでも有ります。
実際にブレードがボディに接触するサウンドが バスに有効なのか?どうなのか?って、問題も有るのですが、カシャカシャサウンドが、一定の巻スピードを意味する部分も大きいですよね。
そのカシャカシャ音が一定によく聞こえる巻スピードが釣れるスピードと言われています。
ですが・・・!
ちょっと短気なオイラにはそのスピードが遅いん違う?って感じる時も多いワケで、
もう少し早く巻いて、なおかつカシャカシャ音はそのままで!
それがBUG破壊の元でもある訳です。
その答えの一つがコレ
ブレードの小型化
テールブレードの大きさは、重量と、水の抵抗です。
抵抗が大きいと、テールが左右に振られるピッチが大きくなりますよね?
そう、それを小さくすれば、ピッチは小さく(小刻みに)=早くなるって事。
ノーマルサイズのブレードと、小型のブレードの破壊バド。
この2種類と、黒系と白系の2色、 合計4個準備すればOKって話です。
よくボーン素材が音鳴りが良いって言われます、実際そうですよね。
でも、音に関してバスにどうなの?って言う疑問も有ります。
ま、素材は無視しておいてOKかな?そんな感じです。
RC★BUG
適当にルアー壊してるオイラですが
ちょっとだけ 考えてたりするワケです、はい(^-^)/
ブレードサイズを下げると、キャスト時の空気抵抗が減るので 飛距離が30cm伸びます(爆)
