クロナーク PEセッティングの検証
下巻き素材がフロロとPEの場合、どれだけブレーキに差が出るのか?
結果は?
オーバーブレーキ・・・ブレーキ過多。
ブレーキ過多になる事は想定内、でもこれだけ明らかに変化するとは思わなかった。
[テストルアーボーマロングA 15A+プロップ]
フロロ+PEの場合 ブレーキブロック2個ONで∞ダイヤル3(max6)で気持ち良く使える状態で
PE+PEでそのまま投げると、ブレーキが効き過ぎで大幅な飛距離減少。
どこまで∞ダイヤルを下げられるのかを実験したのだが、ダイヤルminにしてもブレーキ過多。
ブレーキブロック1個にするとブレーキ異音も出て不安定になるので使えない。
やはり
下巻きラインの重量すなわちスプールの重量差による慣性の大小でブレーキがこれだけ変化しちゃうんだよね。
軽いスプールだと初速が付き慣性が低いので遠心ブレーキの場合ブレーキが効く。
思いスプールだと初速は抑えられ、慣性が働きスプールを回し続けてブレーキ力を上回るって事。
PE1.5号セッティング 下巻き素材をナイロンで想定した場合、フロロより気持ちブレーキが効く方向に変化するのは明らかだよね。
なのである程度の結論は出ました。
クロナークPEセッティングの下巻はフロロでブレーキブロックは2個ON 常用∞ダイヤルは4で後はルアーで±調整。
RC★BUG
注>今回は1.5号PEでセッティングしています。
フロロ、ナイロンを使う場合は ラインの重さもさることながら、ライン径も重要になります。
太さによりライン放出時のスプール径の変化が顕著に表れるからね!

