光は波長により次のように分類される(図1)。
波長が380 nm ~ 780 nmの光は可視光線と呼ばれる。
名前の通り人間の目が認識することができる光で、波長の短い方から紫、藍、青、緑、黄、オレンジ、赤となる。
私達が見ている物体の色は、可視光線の波長ごとの強さのバランスで決まる。波長が380 nmより短い光は紫外光線、波長が780 nmより長い光は赤外光線と呼ばれ、人間の目では認識する事はできない。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
だ、そうです。
ま、皆さんもご存知でしょうけど。
で、もってこれまた皆さんがご存知な話なんだけど、
昆虫や魚類は紫外線が見えるって事
解ります?何が言いたいのかが・・・
こうやってオイラが、見ているルアーのカラーチャートも・・・
実際 バスからは全く違ったカラーに見えている可能性も高い ワケだよね。
ルアーカラーに付いては 実際答えなんて出ないだろうし、出さなくても良いと思うし。
でも、釣れるカラーって存在するワケですし・・・難しいナw
ただ 釣れるカラーも アングラーが感じている色の見方と、魚が感じている色の見方が合致するとも限らないしね・・・・???
ワケ判らなくなる事って・・・あぁ、楽しいw
皆さんのフェイバリット・カラーはどんな色ですか??
RC★BUG
どピーカンで紫外線が降り注ぐ季節になると どうもバスの喰いが落ちるのは、今まではバスくんも日焼けが嫌で日向には出ないって考えてたんだけど(笑)
実際は、日が当たる場所=紫外線が強い場所では ルアー認識能力が落ちていたりして??
となると、強い紫外線の中でもバスの目から見て認識しやすい色が有れば普通に釣れるって事かな?
実際に水深がある場所では、水面と水中の濁りの境目下あたりで喰ってきたりするのは、サーモクライン+紫外線の影響って事も有るのかも知れないよね?
※特に、黒や赤系のルアー(ま、オイラ的には黒も赤も同じ扱いのカラーだけど)は、特に反応が良い感じがしちゃうけど。
とまぁ、勝手に仮説は立てたけど、テクが無いので実証出来へんわ・・・残念w

