ロッド硬度の個人的選択
ども、なぁ~んだか忙しい振りが忙しくて・・・日中は出っ放し状態w
ペタも返せて無くて申し訳御座いません・・・m(..)m
と、先に詫びておこう(笑)
で、本題。
ロッド硬度の個人的選択方法。
まず大原則を持ってるオイラ。
それは何?(@_@;)?
使用するルアーウェイトの倍がmax設定となっているロッド。
ん~ん解りにくいw
簡単に言うと ロッドのmaxウエイトの1/2のルアーが気持ち良く使えるって事。
ん~ん、もっと簡単に言うと?
max1ozのロッドならば1/2ozのルアーが一番気持ち良く使えるロッドと言う事。
max1oz表示のロッドで1/2ozのルアーを使う時、
銘柄やモデルによってはこれ、少し硬くネ? 逆にちょっと柔らかくネ?・・・と、色んな感じ方をするのですよね。
こうなるともう気に入らない・・・・
なのでMHクラス~Hクラスのロッドが繁殖してしまう訳ですよw
基軸ウェイトを1/2ozに設定し感覚が合えば 次はminとmaxの気持ち良く使えるルアーウェイトを探す作業に入りるワケです。
こうなると 昨今流行りのビンビンのロッドは幅が(使えるルアーウェイト)狭まるのですよね?
昔ながらの中弾性カーボンと高弾性カーボンの複合ロッドの方が幅が広がるって事です。
これはかなり感覚の問題も有るのですが・・・
粘るけど硬い。硬いけど柔らかい?
すばり 半熟卵みたいな、外は硬いのに中はしっとり そんなロッドが理想ですね。
ことさらチップが柔らかすぎず、だけどベリーはしっかり曲がり、バットは頑強!
本当にこんなロッドが理想ですよw
しかし、バグスタイルの 「現場一竿主義」
その一竿を決めるまでに一体何本の竿を購入しているのでしょう?
実際この画像より未だ増えるのは確実なのだが・・・(1本予約中)w
インフィニティ∞コンシュメイト 超・期待の1本ですわw
