2023年6月 その他の話 その1 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

新型コロナウイルスに感染しまして、ダウンしておりました。

 

事の始まりは、5月末におこなった母の49日法要。

納骨を終えて、食事会をして解散…という流れだったのですが、父が汗をかいてしんどそうな様子。

 

翌日に病院に行った父から「コロナだった… 感染させてたらスマン…」と連絡がありまして、「そんなの気にしないでいいから、ゆっくり休みや。なんかあったら連絡してな!」と返事をしました。

 

その翌日、相方さんの母が体調を崩して病院で検査をしてもらうと陽性だったと…。

すぐに職場に連絡したところ、職場の利用者さんにも数人見つかったということで、そこから感染したのだろう…とのことでした。

 

更に翌日、今度は私に微熱が出たのですぐに病院で検査をしてもらう(4000円也)ものの、新型コロナ、インフルエンザともに陰性…。

 

疲れもあったので風邪でもひいたのかしら?🤔

 

身近に感染者が出たことと、自身の体調を会社に報告したところ、「とりあえず1週間は在宅勤務にしよう!」と鶴の一声。そんなわけで、仕事用のPCと必要になりそうな資料を持ち帰り、5/29~6/2 までの5日間は在宅勤務となりました。

 

その間、特に問題なく過ごしていたのですが、6/4 の日曜日の夕方頃にやたらとしんどくなり、体温も38度近くまで上昇していることに気付き、月曜から職場復帰する予定だったけれど、病院で検査してもらって結果を見てからにすることを報告しました。

 

そして月曜日に病院に出掛けて事情を説明して、再び検査(薬込で4500円也)してもらうと…

 

今度はバッチリ陽性でした!😨

 

医師によると、最低5日間、熱が下がってから24時間以上は自宅静養をして、その後10日間はマスク着用で過ごすように…とのこと。

 

会社に検査結果を報告したところ、熱が下がるまで自宅静養を命じられました。

 

そして、熱が下がるまでおおよそ1週間ほど掛かりまして、ようやく落ち着いてきた…という感じです。

 

そこから数日間は、ちょっと動いただけで呼吸が苦しくなり、汗が噴き出したりしておりましたが、それも少しずつ落ち着いてきてます。

 

今は時折、激しく咳こんでしまうという症状だけが残っているので、市販の咳止めを飲んで様子を見ています。