2023年2月 犬の話 その5 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

朝から雨の週末。

こりゃあ、今日の散歩はお預けかなぁ…真顔

なんて思っていたのですが、昼過ぎには雨も止みました。

夕方頃には道路も乾き始めていたので、シゲを連れて散歩に出掛けてきました。

 

雨上がりのいつものコースを歩き、復路に差し掛かってしばらくした頃…

それは突然始まりました…

 

犬走り!

 

 

しかもですね、スッ…と私の背後に回り込み、その直後に私の股をくぐりつつダッシュを始めまして…

咄嗟のことに対応できず、リードを放してしまいましたゲロー

 

物凄いスピードで川沿いの道路を100m弱ほどの距離を猛ダッシュして遠ざかっていくシゲ!ムキー

3~4秒間の出来事だったと思いますが、意外にも頭の中は冷静でして…

 

あ、こりゃ追い付くの無理だわ…チーン

 

などと考えるのを放棄しておりましたゲッソリ

とりあえず、呼びかけをしてみる…

 

シゲ~!ガーン

シゲ~!ガーン

シゲ~!ガーン

 

止まらない…

 

交差点のある橋まであと数メートル…

車が来たらヤバいなぁ…滝汗

などと思いつつ、追い付けなくとも少しでも距離を詰めておかねば…と、私も走って追い掛ける。

 

ハッ!びっくりと我に返ったかのように足を止めるおシゲさん。

 

後ろを振り返って、私の姿を確認するとこちらへ向かってダッシュを開始!爆笑

 

あぁ、よかった!笑い泣き

近付いてきた時にリードを確保せねば!

 

戻ってきたシゲは、私を通り過ぎて数メートル過ぎたところでUターンして、また私を通り過ぎてUターンしてを繰り返しておりまして、リードを握ろうと手を伸ばすと咬みつこうとしてくる始末!ムキー

 

完全に我を失っているように見えますが、実は理性があるのを私は知っているのです。

 

※シゲが冷静である証拠の記事

 

 

 

そんなわけで、どうにかリードを確保して、興奮しているシゲをなだめつつ家に帰ったのでした。