何度か書いているシゲの食べムラ問題。
朝食べて、夜食べず、翌日は1日ずっと食べず…
翌々日は朝食べず、夜食べて、その次の日は朝食べて…
みたいに、食べる間隔もバラバラで、気が向いたら食べる!みたいな感じになってる。
食べないと「具合が悪いのかな?」と心配になるけれど、試にオヤツを与えてみるとガツガツ食うので、そういうわけでもないみたい。💩も正常だし…単なるきまぐれなのだろう。
ただ最近は、暑くなってから消費するカロリー量も多くなったのか、食べることが多くなった。
まぁ、痩せていっているわけでもないし、自分で必要な量だけを食べるようにしているのであれば、心配し過ぎても仕方ないのかなぁ…と、思えるようになってきたのは、こちら側に少し余裕が出てきたというのもあるのかもしれない。
お迎えして間もない頃は、ちょっとした変化ですぐに病院に駆け込んでいたけれど、この半年間くらいは病院のお世話になる頻度が驚くほど下がっている。
最後に行ったのって、ノミ・ダニ・フィラリア予防の薬をもらいに行った時だから、3カ月くらい前かな?
あれも具合が悪くなって行ったわけではないから、治療の為に行ったのは更に前の話になる。
閑話休題
先日、グルーミングに連れて行ってきた。
先月と同じ店で、ここは外から洗ってもらっている様子が見えるのだ。
前回、初めてお願いした際は「1時間ほどで終わります」と聞いていたので、それより少し早くに戻ってみたのだが、既に作業は終わっていて乾燥ルームのようなところでオスワリしているところしか見られなかっのだ。今回こそは、シゲが洗われている様子を見てみたい!
というわけで、シゲを預けてからシゲに気付かれない場所から見ていた。
奥のシンクのようなところでシャンプーされている様子は、残念ながら手前にある衝立のせいで見られなかったのだけれど、シャンプーが終わってドライヤーをされる場所に来た時にはエリザベスカラーと口輪をされていた!
水嫌いだから、興奮状態になって威嚇したのだろうなぁ…。
店員さんに咬みついてなければいいけれど…
その後はドライヤーで乾燥、爪切りと大人しくされるがままになっていて、それが終わると先述の乾燥ルームに移動させられていた。
こうしてみると、こういう商売をしている人って凄いなぁ…とつくづく思う。
ある程度は人に慣れているとはいえ、初対面の犬が相手なことも多いだろうし、場合によっては咬まれたりすることもあるだろう…。犬素人な私には、本当にありがたくて頼りになる存在なのだ。
ここのシャンプーは香りが控えめで、数日で匂いは消えてしまうが嗅覚の強い犬にはこのくらいでちょうどいいのかもしれない。それよりも気に入っているのが爪を綺麗に仕上げてくれるところなのだ。ギリギリを攻めて短めに切ってくれるのもポイント高い
そして、シャンプーの帰り道。
なんとなく哀愁が漂うおシゲさん