2021年12月 犬の話 その9 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

先日の朝の散歩中にまたしてもご近所さんとバッタリ出会う。

 

 

今回のおシゲさんは、前回とは違って自分からグイグイと近寄っていく!ポーン

あ、これヤバいかもしれない…と、リードを持つ手に力を込める私滝汗

 

リードでどうにか制御している内にご近所さんとの距離が詰まり、少しではあったけれど撫でてもらえたお願い

 

今日は触らせてくれたねー!ニコニコ

 

ご近所さんも嬉しそうでなにより。

 

おシゲさん、よほどのことがなければ咬みつくことはまず無いのだけれど、嫌いな相手でないと分かると飛びつこうとするんだよね…

シゲをキレさせない程度にそういう動きを制御するのは、なかなかに体力を削られるのよねチーン

 

 

閑話休題

 

 

今朝の散歩で久しぶりにシゲがキレて暴れた!ゲロー

いつもより出発が10分ほど遅かったのだけれど、たかだか10分の違いでも朝は随分と様子が変わる。

 

とにかく人間が大好きで気になって仕方ないシゲは、人が歩いているのを見掛ける度にそちらに行こうとする。

進行方向へリードを引っ張ったり、名前を呼んだりして誘導しようとするものの、こういう時にはオスワリや伏せをして抵抗してくるのだ。

オヤツを鼻先へ持って行っても駄目で、遠くを歩いている人を見つめ続ける。

しばらくして、どうやら自分のところには来てくれないようだ…と、シゲが判断すると諦めて歩き出すのである。

 

今朝は、登校中の小学生達、ゴミ収集場にひっきりなし訪れる大人達、散歩中のよそのワンコ…と、とかくシゲにとっては誘惑の多い日だったのである。

 

そのうえで、シゲが何の気まぐれかいつものコースを2往復したものだから、疲れて喉が渇いたようで水が欲しいと訴えてきたのである。

今朝は給水ボトルを持ってなかったし、まっすぐ帰れば2~3分の距離なので、オヤツで誤魔化して帰ろうとしたのだけれど、オヤツは食べるのに誤魔化されないのである。食い逃げもいいところである!ムキー

 

私も仕事へ行く時間が迫ってきているので、ヤバいかなぁ…と、思いつつも少し強引にリードを引っ張ったのがいけなかった。

とうとうシゲがキレて向かってきたのだ!ムキー

 

以前のように本気咬みはしてこない。

限りなく本気咬みに近い甘咬み&本気で体当たりしてくるくらいである。

 

この点については成長を誉めたいニヒヒ

 

私は私で、咬んできそうになった時の躱し方を覚えたので、咬まれることもなく落ち着かせることができるので特に大きな問題にはならないのだけれど、今日はかなりしつこかった…。

普段であれば、数度向かってくると諦めてブルブルして落ち着いてくれるのだけれど、今日に限ってなかなか落ち着いてくれないのだ。

 

ようやく落ち着いたかな?と思って、リードを緩めると、死角である背後に回り込んでから体当たりをかましてきたのだ!ムキー

 

なかなか賢いじゃないか?ムキームキー

 

その後、完全に落ち着くまで耐えて帰宅。

朝から汗だくである…。

 

まぁ…今回は、ほぼこちらが悪かったので、反省ですな笑い泣き