うち(というか私)の場合は覚悟とか余裕とか考える間がなかった分、迎えてから自分なりに勉強したとは思ってる。それでも足りない部分はプロに頼ったりしてるけどね。そうこうしている内にあっという間に10ヶ月が過ぎていった感じだったなぁ…。(お迎えの経緯はここを見てね
)
私にとって一番堪えたのが、リブログ先に書かれているのと同じで自分の時間が激減することなのよね。
1日は24時間しかないのは皆同じなわけで、その中で仕事したり、飯食ったり、寝たり、遊んだりしてるわけでしょう?
そこに犬の世話という、とてつもない時間とお金を割かなければいけないタスクが割り込んでくるわけですよ。
私は元々、ゲーム、アニメ、漫画、映画、プロレス観戦などが趣味なのだけれどね、大袈裟ではなくそれらを楽しむ時間が1/3以下になったと思う。
正直、最初の内は「なんでこんなことせなアカンねん…」と思ったことが何度もあったけれど、考え方を変えたら少し楽になったのよ。
趣味が増えただけ
私の趣味は犬であり、推しはシゲなのだ!
そう思えば、好きな事に時間費やすのが苦にならないオタク気質であることが良い方向に働いてくるのよね。
…って、かなり脱線してしまった…
結論としては、どれだけ考え過ぎても足りないかもしれないけれど、その人の生まれ持った資質によってはそれを無視して勢いで突っ走ってもどうにかなる場合もあるかもよ?ってことが言いたかっただけなんですわ。
もちろん、無責任に飼育を始めたり、放棄したりするのは絶対に反対!これは大前提ね!