2021年4月 犬の話 その2 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

以前、紹介したこの知育玩具にカリカリを詰めてシゲに遊ばせていた日の出来事…。

 

みえる!IQステップボールS

 

ガラガラ…(ボールを転がした時の音)

ボリボリ…(出てきたカリカリを食べる音)

 

ガラガラ…ボリボリ…

ガラガラ…ボリボリ…

ガラガラ…ボリボリ…

 

楽しそうに遊んでるなぁ…ニヤリ

ちょっと部屋で漫画でも読んでこよう…と、その場を離れて数分後…

 

ガンガンガンッ!

バキバキバキッ!

 

ボリボリ…ボリボリ…ボリボリ…ボリボリ…ボリボリ…ボリボリ…

 

そこには、知育玩具を完全に破壊し尽くして、中の餌を全部バラ撒いて喰らうシゲの姿が…!ポーン

シゲ!それは反則や!ゲッソリ

 

というわけで、この知育玩具は殉職

この半年ほどでいくつの玩具を見送ってきただろうか…チーン

ボールの径がもう少し大きくて、外装が硬めなゴム製なやつとかないかしら?

 

コングワブラー/ジャイロ(給餌・知育玩具)

 

ゴム製ではないけれど、この辺のは使えるかもしれないなぁ…?

 

 

 

それはさておき、すっかりめいてきたこの頃。

そろそろ、フィラリア予防を再開する時期である。

ノミ・ダニ予防の薬は毎月投与していたのだけれど、「 冬の間は蚊が居なくなるので不要でしょう 」 と、動物病院の先生に言われた事もあり、1 ~ 4 月の薬はフィラリア予防の効果のないものにしていたのだ。

 

それと、グルーミングをしてもらった際に 「 ちょっと耳が赤くなっているのが気になります 」 と言われていたのも気になっていた。

そう言われてみれば、耳を搔いているのを見掛けるようになったな…と。

その相談も兼ねて動物病院に行ってみることにした。

 

まず、耳の清掃をしてくれた。

その後に、耳の内部へ点耳薬を1滴落とす。

次に耳の外部へ1滴を落としてマッサージするように塗り込む。

 

この時に使用したものと同じ点耳薬が処方されたので、薬を使い切るまで1日1回続けること、それとは別に内服薬(抗生剤)が処方されたので、これも1日1回服用させるように…とのこと。

 

翌日には赤みがかっていた耳の色が、ピンク色に戻り始めていて、「 メッチャ効いてるやん!? 」 と、驚くことになるのであるびっくり

 

次にフィラリア予防について、ノミ・ダニ・フィラリア予防のお薬である ネクスガード スペクトラ だが、動物病院で処方してもらうと、ちょっとばかしお高い(1 錠 3000 ~ 4000 円前後)のだ。

病気や怪我ではなく予防なので保険も使えない。

 

・・・ということなので、このブログへのコメントで教えてもらった ペットのお薬 うさパラ こちらで購入しようと思う。

ここなら、同じものが 1 錠辺り 1850 円ほどで購入できるのだ。

 

 

とりあえず、フィラリア予防をしていなかった数カ月間で感染していてはいけないので、念の為に血液検査をしてもらった。

 

結果は陰性でホッとする。

 

今後は ネクスガード スペクトラ を通年投与しようと思っている。

そうすることで、血液検査も不要になるし口笛

 

一通りの用事も終わり、早く帰りたがるシゲを先に車へ乗せてから会計待ちをしていた私に先生が話かけてきた。

 

「 シゲちゃんは、オシッコは外でしかしない子ですか? 」

 

質問の意図を理解できなかったけれど…

 

「 いえ、外でも屋内でもしますよ 」

 

と、答えた。

 

「 点耳薬の副作用でオシッコが近くなることがあるので、気を付けてあげてくださいね 」

 

とのこと。

 

へぇ!!びっくり

耳の中に垂らす薬で、オシッコが近くなる…不思議だなぁ…

どういう因果関係でそうなるのだろう…???

 

とか考えながら、会計を済ませて車へ戻ったら、シゲが粗相をしていた…チーン

 

どんだけ、効くの速いんよ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き