飼い犬に手を噛まれて、内出血した…![]()
実はこの後でもう一度噛まれていたりする![]()
こちらは、犬歯が皮を貫通してポッカリと穴が空いてしまい、しばらく出血していてちょっと痛かった。
肉には刺さらなかったので、大事にはならなかったのは運が良かったというべきか。
どちらも給餌後に皿を回収しようとした時にガブリ!![]()
あとから知ったが、フードガードという行動らしい…。
散歩の時にも突然に半狂乱になって襲い掛かってくることもあり、「 早急にしつけをする必要があるなぁ… 」 と、感じるようになっていた。
そんな時に相方さんから 「 こんなのあるみたいよ? 」 と、教えてもらったのがこれ。
しつけの理論だけであれば、書籍などで知ることはできるのだけれど、実践方法となると素人の私には全く分からない。
無料で訓練士の先生から直接学べるチャンスというのはとても貴重だし、可能であれば技術を盗むことが出来れば…とまで思い、早速問い合わせをしてみた。
正直なところ、定員 5 組となっているがそんなに応募してこないだろうと、高を括っていた。
しかし、私が問い合わせをした時点でも既に定員に対して倍以上の応募があったらしい…。
そんなわけで、訓練士の先生と協議のうえで、困っている内容に応じて参加者を決定する予定だと言われたのである。
そういうことであれば、落選しても仕方ない。
うちよりも困っている犬飼いさんはきっとたくさん居るだろう。
とりあえず、困りごとを伝えて参加したい旨は伝えたのだが、出先からの電話だったために必要な書類が手元になかったので、後日改めて連絡させてもらうと伝えていったん電話を切った。
それにしても、会場となる動物愛護センターとはどこにあるのだろう?
早速 Google で検索してみた。
おや?クチコミが書かれている…。
パンがとても美味しかったです。
( ゚Д゚)ハァ?
詳しく調べてみると、同じ敷地内にパン屋が併設されているとのこと。
山のパン屋
https://www.instagram.com/yamano_panya317/
気になる…
しつけ教室に必要な書類を揃えて、ドライブがてら出掛けてみるか…
そういうことであれば、車での長距離移動が未経験なシゲを少しでも慣らしておきたい。
車に乗せるのは、動物病院への移動くらいではあったが、一応キャリーはある。
折りたたみペットキャリー
ただ、犬も車酔いをするらしい。
子供の頃に車酔いしやすくて苦しんだ経験のある私からすると、ずっと下を向いていると車酔いする確率が一気に高まっていたような気がするのだ。
そんな苦しみをシゲに味合わせるのは避けたい…(親バカスイッチ発動)
これの L サイズを購入!
ペット用ドライブボックス
中型犬のシゲにピッタリなサイズで、軽自動車の後部座席にもジャストフィット!
L サイズだとレギュラーサイズのトイレトレーを中に置けるので、ドライブ中の粗相にも対応しやすい。
軽自動車だと助手席に装着するのは、大き過ぎて無理だったので、助手席に装着したい人は小さいサイズにするといいかも。
(どや?箱入り息子やで!)
ということで、シゲを連れて動物愛護センターへ出掛けてみたのである。
思ってたより、広い!![]()
しばらくシゲを散歩させた。
かなりはしゃいでいたように見えた。
その後、事務所へ移動して、しつけ教室の手続きを完了させた。
まぁ、落選したとしても、犬を遊ばせるにはとても良い環境なので、また来たいなぁ…と思いながら帰路についたのである。
パンがとても美味しかったです。






