2020年12月 犬の話 その1 | 初めての犬飼い日記

初めての犬飼い日記

シゲという名前の保護犬を飼うことになったアラフォーオッサンの記録です

名前を決めて、ワクチン接種も終わり、ノミ・マダニ・フィラリア予防をした。

他に子犬の内にしておくべきことは…と調べてみたところ、マイクロチップの装着と去勢・避妊手術があった。

この 2 つは義務ではないが、メリットが大きいのでやっておいて損はしないと思っている。

 

まず、マイクロチップの装着について動物病院に相談をして色々と教えてもらった。

 

・マイクロチップという名前ではあるが、それなりの大きさであること

 

・場合によっては麻酔を使うこともあるということ

 

・上記の理由から、去勢・避妊手術を考えているのであれば、同じタイミングでの施術をオススメしていること

 

・施術費用とは別に飼い主自らがデータベースへ情報を登録する必要があり、登録費用が別途 1000 円ほど掛かること

 

なるほど。

マイクロチップの装着までは動物病院で出来るが、『 マイクロチップの番号 』 と 『 犬 』 と 『 飼い主 』 の情報を紐付けして管理している団体が別にあるということらしい。

 

 

日本獣医師会

 

 

ちなみに、この動物病院では施術費用は 3000 円ほどとのことだった。

 

続いて 去勢・避妊手術 についても質問してみたのだが、手術費用はおおよそ 3 万円ということ。

午前中に連れていき、その日の夜にお迎えで、その 1 週間後に抜糸という流れらしい。

 

自治体によっては費用の補助があったりするようなので、これから手術を考えている人は一度調べてみるといいかもしれない。

残念ながら、私の住んでいる愛媛県松山市では、犬の去勢・避妊手術への補助は数年前に無くなったらしい。

 

犬・猫の不妊・去勢手術の補助について教えてください

 

こんな感じである程度の下調べは済んだものの、ここの動物病院の先生は月齢 6 カ月を過ぎてからの手術をオススメしており、この時点でシゲは月齢 5 カ月であったので、年明けに手術の予約を入れてこの件はいったん終了。

 

 

そういえば、この時期にシゲの乳歯が抜け始めた。

最初に気付いたのは散歩中で、急に半狂乱になって暴れだして私に襲い掛かってきたのだ。

顔つきが尋常ではなかったので、噛まれないように注意しつつ抱き上げて落ち着くのを待った。

その時にふと手を見ると血塗れになっていた…滝汗

 

え…?

噛まれた?

でも痛くない?

じゃあ、どこから???

 

そう、この流血はシゲのものだったのだ。

 

どこか怪我したのか?滝汗

病院行かなきゃ…滝汗

大怪我だったらどうしよう…滝汗

 

顔面蒼白になりつつ、帰宅してから気付いた。

 

シゲの犬歯がないポーン

 

 

歯が抜けて痛かったんや!かんにんやで!

 

そこからはあっという間で、一気にポロポロと抜けていき、2 ~ 3 週間で永久歯に生え変わった。

 

 

でも、回収できたのはこれだけ照れ

残りは散歩中に抜け落ちたか、シゲの腹の中かな?爆  笑

 

 

真相は闇の中…ってな