buffoon---- -32ページ目

今日は節分、明日は立春

きょうの節分は、神宮へお参り。晴れ渡った天気。
境内の杉の木から落ちてくる粉雪が陽に当たってキラキラと落ちてくる。
寒さの気温が、陽を浴びていると引き締まって丁度いい。

 メタボな体には、毎週末こんな天気で散歩が出来たらと
空を見上げてニヤニヤ。午前中正解!

一発始動

冬季保存状態のバイク、格納場所は職場の片隅で何時でも触れる状態では
有るけれど、なかなか手を付けない冬場。

 三ヶ月ぶり位になろうかと言う所。気温も下がり傾向安定の今日この頃。いかがお過ごしですか?
と言う訳で大きいほうを始動してみた。 バッテリーは繋ぎっぱなしなのでどうかと思ってみたものの
ぬぁーんとセル一発、オンシーズンよりいい感じ?乾燥してるから?
何はともあれ3年目のバッテリーは持ちそうか。

 久々の回転音と外の雪景色は違和感ありあり。

 明日は吹雪くらしいし

絵画の一日

子供の入選作品を見るべく、会場の札幌市資料館へ行ってきた。
1962年に札幌軟石を使って建てられた、旧裁判所だ。
もう長いこと住んでいるが表からしか見たことが無かったが、子供のお陰で内部も見学してきた。

 子供らの作品は道内の幼稚園小中学生によって書かれた絵画でどれも目に飛び込んで来た物を
素直なタッチや版画や思いもよらないタッチで書かれたものであり、こちらも頭を空にして
それぞれの作品を見てみる。高学年から幼稚園児までのを追ってみるとそれはもう
だんだんと技法的に凝ったものからクレヨンが勝手に描いているものへと移り変わってゆく
頭がヘナチョコになっていく快感がたまらない。

 んで、最後に内部に常設してあった「おおば比呂司記念室」へ立ち寄った。
馴染みがあるのが洞爺のおみあげである わかさいも のパッケージのイラストの作者
幾分懐かしさもあり見入ってしまった。 飛行機のイラストや、オランダの風景を取り入れたもの等
旅心が入った絵の数々。
 思いもよらぬ小旅行となった。

 サイトは http://www.s-shiryokan.jp/o-ba.htm こちら

 札幌市中央区大通西13丁目にあるのでこれからなら雪祭りで足を延ばして見てみてはどう?